人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.6.28 髭"QUEENS, DANKE SCHON PAPA!" TOUR 2013 ツアーファイナル 大阪BIGCATレポ◆前編

6月28日、心斎橋BIG CATであった髭のライブに行ってきました。
先月の磔磔からまる一ヶ月ぶりの髭ちゃんライブは何とツアーファイナル。
関西でファイナル迎える事ってめずらしいから本当に嬉しかった!
いつも通りなゆるゆるレポですがご了承ください。

難波のタワレコに行ってandymoriのサイン入りパネルを見て
TSUTAYAでスカパラと細美さんのフリペもらって、
Tigerでお髭グッズを物色してFOREVER21でも一目惚れした
お髭ネックレスを手に入れていざBIG CATへ。
京都ではスルーしてたグッズはパステルカラーのハイジタオルを購入。
開場15分前まで解散命令が出たからうろうろしてまた会場へ。

階段のとこで何人かフォロワーさんを発見。今回の整理番号は10番。
焦りすぎて入口でリアルメンのキーワードを言いそびれる凡ミス。
ドリンクを光の速さで交換して最前の宮川さん前辺りに滑り込む。
フロアの天井からはミラーボールのきらきらした光がステージ奥の壁に模様を描いてた。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

BGMは謙介さんセレクトだったみたい。
突然流れたPUFFYのアジアの純真にどよめきが。洋楽メインでビヨークとかも流れてた。
開演まで時間を持て余してたらお隣の女の子が声をかけてくれて少しお喋りしたり。
二人とも色違いでベビホT着てて、お揃いですねって。
これなら心斎橋歩けるって思って着て来たっていう理由まで同じだった(笑)

開演までTwitter見たりしてたけど落ち着かないしお腹痛いし疲れてくるし。
でもローディーさんのサウンドチェックが始まるとそわそわ。

誰かがTigerで仕入れて来たのか、お髭柄のテープがお立ち台、
フィリポの機材とアンプとドアに貼ってあった。
開演がちょっと押してたみたいでなかなか始まらない。
一通りのチェックが終わった頃、不意に袖から「おーっ!」って
気合いを入れてるような声が聞こえてきて周りがざわついた。

ふっと照明が落とされて、イッツショータイム。
真っ先に目に飛び込んできたのはTigerの髭柄の傘で
相合傘してるフィリポとコテイスイさん!か、かわいい・・・!
他のメンバーもぞろぞろとステージに。人数多くて目が散る(笑)

覚えてる範囲で恒例のファッションチェック。

斉藤さんは濃いピンク地に黒の三角柄のシャツ、黒っぽいデニム?のスキニー。

コテイスイさんはYESって書いてある黒のTシャツに緑のパンツ、黄色っぽいNBのスニーカー。

須藤さんは羽根の付いたベージュのハットに赤いチェックのテーラード襟のロング丈のシャツに
黒いロックT(バックに何とかTOUR1992ってプリント)グレーのスウェット、黒のレザーのコンバース。

宮川さんは黒のハットに黒地に白のストライプのシャツ、赤紫のネクタイ、黒のパンツ。

アイゴンさんは原色のメキシコっぽいカラフルな柄シャツ、黒のパンツ、黒のレザーの紐靴、
両手薬指にシルバーの指輪、左手首に黒いレザーにAIDAスタッズ入りのブレスレット。
(このブレスレットはTwitterのフォロワーさんのお父様の手作り品なのだとか!)
アイゴンさんギターもヒョウ柄のと「デザインあ」のステッカー貼ってあって可愛い上に
エフェクターとペダルを繋ぐケーブルがビビッドなピンクでこれまた可愛かった。
マイクにはトーキングモジュレーターがセッティングしてありました。

謙介さんは薄いイエローのトムとジェリーみたいなイラストのTシャツ、黒っぽいスキニー。

フィリポが持ってたベルをリーン!と高らかに鳴らす。
「ベルボーイの方はいませんかー!チェックアウトしたいんですけどー!」

そしたら皆で\ベルボーイ!ヘルプミー!/ってコールして、ライブの始まり始まりー!
一曲目とは思えない明るさとテンションとハッピーな空気に包まれる。
フィリポが傘を持って目の前に来てくれて、傘を突き上げたりくるくる回したりしてて、
その姿がリアルにトトロで癒された。傘をクラブに見立ててゴルフの素振りもしてた。
途中、下手にいたコテさんのとこに行って、交代交代!みたいな感じで強引にどかして(笑)
コテさんが今度は上手に!BIG CATって通路が狭くてステージも高くないから眺めがめちゃくちゃいい。
近くに来てくれたコテさんに手を伸ばす。コテさんちょっと照れたような笑顔で返してくれた♪

テオドアのイントロの心拍数が上がってく前のめりのビートは
タイトな謙介さんのドラムのスタイルにぴったり。
ドゥーワー♪のとこ、皆で一緒にコーラスするのが楽しかった!
須藤さんも前に来て煽る。どさくさに紛れて触れたー!
確かこの曲だったと思うんだけど、須藤さんが通路にマイク落としちゃって
思いっきりボン!ってなって、・・・あ!って顔してた(笑)

いつもライブのハイライト的な役割のAcousticが3曲目っていう流れが新鮮。
イントロが鳴った瞬間、歓喜の声があちこちから上がってた。
気怠いAメロからドラムがドン!って入るBメロの緩急がすごくかっこいい。
何度も繰り返される「このメッセージ聞こえるかい?」のフレーズを聴いてるうちに、
現実と空想を隔ててる壁がなくなってくような感覚に襲われる。
曲の終わりでマイクのケーブルをつまんで振り回して、手元に戻ってきた時にシュッと掴んでた!

須藤さん「大阪ー!!」

須藤さん「まさかの大阪ファイナル!これは迎えるしかないよね、オーガズム。
ファイナルをやるのに最も考えられないのが東京!」

ホワイトノイズのヒリヒリ、ビリビリするスリルのあるギターの歪んだ音と
須藤さんのシャウトするような歌い方、ほんとにかっこいい!
この曲だったか、須藤さんが目の前のバーに足をかけて乗り出した時、ぐらぐらしてたから
反射的に支えなきゃ!って思って、がっちり左足を掴んでしまったのだけど、
今になって自分のキモさに引いてる・・・須藤さんごめんなさい・・・
あと、須藤さんが水を口に含んだから霧状に噴射するのかと思いきや、どぼどぼって口からこぼれてた(笑)
一気に駆け抜けるような展開に置いていかれないようにフロアの皆も熱い演奏に応える。

さっきまでの空気感をがらっと変える、ポップでゆるいサウンド。寄生虫×ベイビー×ゴー!
歌いながらの須藤さんの一挙手一投足がいちいち可愛い。
サビの爆発力とエネルギーがやばかった!謙介さんのドラムが効いてる。縦ノリ楽しいなー。
サビのとこで斎藤さんがエビ反りの大ジャンプをキメててびっくりした!!
掛け合いのとこ、フィリポが椅子に上って指付きの指し棒で音程に合わせて指揮してた♪

寄生虫からのスローリーな地獄でもうテンション上がっちゃってギャー!って(笑)
AメロBメロの宮川さんのベースのフレーズがほんと気持ちいい!
この曲だったかな、宮川さんがベースソロで前に出て来た時にアイゴンさんが後ろから来て、
キメ顏でベース弾いてる宮川さんの頬を左からつんつん突ついてた(笑)
これには宮川さんも思わず笑っちゃって、定位置に戻った後に
アイゴンさんがごめんね!みたいな感じで笑ってた。アイゴンさんお茶目。

須藤さん「ゆっくり時間かけてやろうよ。明日皆休みでしょ?皆って事はないけど大抵の人はさ。
例えばこのくらいBPM落としちゃってもいいんじゃない?」

加速していくフロアをなだめるかのように、ゆるりとキングスバリー・マンクス。
髭ちゃんのサウンドは変幻自在でくるくると表情を変える。
高ぶって振り切りそうな時、照れ隠しみたいにさっと身を翻す。

アイゴンさんがブルースハープを吹く。昔のバージョンのサマータイムブルース!
リズムに乗って皆がクラップ。和やかでハッピーな空気に包まれる。
これがもし夢だとしても、目が覚めたりしないでって思った。

須藤さん「黒にそめちゃいます?」

このツアーでの黒にそめろは謙介さんとコテさんのツインドラム。
後ろからぐっと押される。 だんだん余裕がなくなってきて、ステージ見るのも
ままならなくて結構いっぱいいっぱいだったけど最高にかっこよかった!

須藤さん「ギルティーは罪な奴!」

コテさんがいそいそと前に出てくる。若干タイミングが早かった気が(笑)
上手に踊りにきてくれて嬉しかったな。あの一体感ったらない。
曲の終わりでコテさんがステージに仰向けになって、それを見つけた須藤さんが
コテさんの両足を持って謙介さんのドラムのとこまで引きずって行って、
バスドラに足を乗っけさせた状態でバーーン!って終わって笑った。


須藤さん「メンバー紹介!佐藤謙介FROM踊ってばかりの国!」
お客さんから\けんちゃーん!/と声援が。謙介さんがありがとうって応える。

須藤さん「ギター!アイゴン!」

アイゴンさん「今日、ここに来る時BIG CAT♪BIG CAT♪って歩いてって
楽屋に行くと『くるり』って書いてあるのね。
隣見たら『OKAMOTO’S』って書いてあって・・・BIG CATに行ったつもりが
なんばハッチに行っちゃってたの。俺、今度はくるりに加入すんのかと思った(笑)
・・・ずっとFOO FIGHTERSのタオル持ってる人がそこにいて。
俺もFOO FIGHTERS好きなのでさっきからずっと気になってます(笑)」

須藤さん「ベース!宮川トモユキ!」
宮川さん「(フィリポのマイクでフィリポの方を向きながら)皆さんこんばんは!」
フィリポ「何でこっち向いて喋るの?(笑)」
宮川さん「(マイクから離れて地声で)ありがとう!」

須藤さん「ドラム、フィリポ!」
フィリポ「大阪の皆さんこんばんは~!」
と、喋るフィリポの背後にさっきの傘を差したコテイスイさんが。

それに気付いた須藤さん「フィリポ!後ろ後ろ!」
フィリポ「(振り返ってコテさんを発見するやいなや)今いい!」
めずらしくあまりにもバッサリ斬ってて笑ってしまった。

須藤さん「ドラム、コテイスイ!」
コテイスイさん何喋ってたっけ・・・忘れてしまった・・・

須藤さん「ギター、斉藤祐樹!」
斉藤さんが高々とギターを放り投げてキャッチする。
斉藤さん「これぐらいテンション上がってます!」

斉藤さん「プライベートな話で悪いんですけど、
今日は俺の大事な友達が来てるんで紹介していいですか?」
何やらそわそわした様子の須藤さん。

斉藤さん「・・・須藤寿!」
目を輝かせて、キター!みたいな表情を浮かべる須藤さん。

須藤さん「名前呼ばれてこんなに喜ばれるなんて!嬉しいー!
ご紹介にあずかりました髭の須藤寿です!」とハットを胸にお辞儀。

須藤さん「最高だね大阪!大阪に来て、また関西ローカルの番組見ちゃった。
皆は小さい頃からああいう番組見てんでしょ?皆は純粋培養なんでしょ?いいなー。
あれでしょ、パ・パ♪って鳴ったらずっこけるんでしょ?
怪我しない上手なコケ方があるんだってね。俺も練習しよっかな?
ほんと、大阪に来るといっつも楽しい!
皆は大阪とかに住んでるからもしかしたら楽しくない時もあるかもしれないけど、
俺はいつ来ても大阪楽しい!観光気分のおのぼりさんだからかな?
大阪に来ると薄味のうどんとか食べたくなっちゃうんだよね」

須藤さん「今回は大阪に三日間いる!昨日来たでしょ?今日帰るのか。あれ?」
フィリポ「二泊三日!」
須藤さん「それが言いたかった!」

須藤さん「日曜の朝に作った曲。もしくは、明後日の朝の事」

軽やかなギターの透明なイントロ。サンデーモーニング。
歌い出しの須藤さんの優しい声を聴いてると思わず感情の波が押し寄せてきそうになった。
空を飛ぶように、波間を漂うようにゆらゆらと揺れながら聴いた。
後半の斎藤さんアイゴンさんのギターのフレーズがきらきら輝いてた。

なんとなくベストフレンドは今ツアーで聴いて印象が変わった曲。こんなにかっこいい曲だったんだ!って。
初期の頃の髭のサウンドに更に磨きがかかって、唯一無二の存在感を放ってる。
宮川さんのベースを合図に転調するとこがぞくぞく。思わずフー!って言っちゃうあれは。
間奏のところで宮川さんと謙介さんがアイコンタクトを交わしながら演奏してた。

かーらーの、ベース始まりのボーナストラック!宮川先生祭!
この曲もライブのアレンジの方が断然かっこいい。サイケデリックなギターが痺れる。
これだけわくわくできる曲もそうそうないってぐらいテンション上がる。大好き!

須藤さん「大阪に来る途中、すっごい雨降ってて雷とか落ちちゃったりしてて
大丈夫かな・・・って思ってたんだけど降らなかったね。俺は雨降っても全然いいんだけどね!」

何となく、皆の間で次はあの曲だなだなって空気が広がり始める。
だけど上手い事言いたい須藤さん「ちょっと待って考える!」って(笑)
少しして喋り始めたんだけど、やたら回りくどくて皆がくすくすし始めた頃、
ようやく!って感じになって「今そこのコーナー曲がったよ!」って(笑)
結局上手い事言ってたのかどうかよく分からなかった・・・

さっきあんなに笑いこけてたのにおかしいな・・・歌に引き込まれてうるっときた。
“同じ事の繰り返しさ 気がつけばもう にわか雨も通り過ぎた”って歌った時、
須藤さんが不意に優しく微笑んで余計に泣けた。

須藤さん「僕はカリメロ。名前は寿って言います」

長いフライトで疲れたよ、の歌い方はいつ聴いてもいいなぁって思う。ヒサシ.カリメロ。
謙介さんのドラムに合わせてフィリポがにこにこタンバリンを叩く。

須藤さん「アメリカに行きたいかー!」

コテさんがピンク色の細長い刀型のシャボン玉が作れるおもちゃを持って須藤さんの元へ。
コテイスイさん「虫よけ当番~♪虫よけ当番~♪」

須藤さん「コテイスイ!」
コテイスイさん「面白い物を持って来ました!」

須藤さん「それ先に言っちゃう!?自分でハードル上げてどうすんの!(笑)」
コテイスイさん「ツアー中色々買い足していって。小道具より楽器を買わないと(笑)」

ヘルメットを装着したコテイスイさんにサングラスを手にしたフィリポが迫る。
ヘルメットの上からサングラスをかけようとするも当然かけられなくて、
のけぞるコテさんがステージから落っこちないかひやひやした(笑)

あと、コテさんがどこのマイクで喋ろうか迷ってる時に
須藤さんが「斉藤くんのマイクで喋れば?」って言ったんだけど案の定届かなくて
一生懸命背伸びしてたのが個人的にかなり可愛くて萌えました。
須藤さんに「マイク下げれば?」って言われて最終的にマイクが下げられてた(笑)

須藤さん「次の曲では康一くんが客席にダイブするんでしょ?」
コテイスイさん「AXで飛ぼうとしたら思いのほか通路が広くて(笑)」
須藤さん「康一くん、背中から飛んでよ!」
コテイスイ「いやそれは危ないんじゃないかなぁ・・・」

須藤さん「飛ぶの?飛ばないの?」
斎藤さん「まぁ予定調和だから。ほら、Tシャツに『YES』って書いてあるじゃん!」
コテイスイさん「・・・斎藤さんも飛びます?」
斎藤さん「いや俺は遠慮しとく(即答)」

コテイスイさん「これ(さっきの刀)もやりたいし・・・」
須藤さん「それは後でいいから!曲が始まったら飛んで!」

渋るコテイスイさんを強引に説得した須藤さん。
コテイスイさん「飛びます!飛びます!」

MR.アメリカのイントロが始まるや否や、コテさんが客席にダイブ!
もみくちゃになるコテさん。5列目ぐらいで敢えなく沈む(笑)
その後は全然見えなくなっちゃった・・・コテさんも皆も大丈夫だったのかなぁ・・・
間奏のところ、手拍子してたらフィリポと謎に見つめあってしまった。

コテさん不在のままハリキリ坊やのイントロ。
あれ、いなくてもいいの?と思ったけど誰も何も触れない。
じわじわとパワーゲージをフルに溜めての爆発力は凄まじい。

次のアルペジアのあたりでようやくコテさんが帰還。
フロアの隙間を縫うように歩いて戻ってきた。

須藤さん「思いっきり頭叩かれてるけど(笑)」
コテイスイさん「ヘルメット被ってるんで安全です!」

アルペジアのドリーミーな空気感は暖かくて心地よくて、どこか遠い場所に連れ去られそうになる。
この曲だっけ、コテさんがさっきの刀を取り出してシャボン玉を飛ばしてたんだけど、
筒が細いからなかなか液が付けれなくて、真面目な顏で四苦八苦してるのがおかしかった(笑)

曲が終わってコテイスイさん「・・・手がせっけん」
須藤さん「・・・何?何言ってんのか全然分かんない!」

須藤さん「さっきの二曲で足りてるの?皆の足腰壊しちゃおうかな?」

フィリポがハイジ印の旗を手に目の前に。髭よさらば!
旗を振るフィリポのチラチラ見えるお腹と、切りっぱなしの旗から時々落ちて来る糸屑が気になる(笑)
フィリポご機嫌に踊ってて、お尻ふりふりしててかわいかった~
あとフィリポの被ってたキャップを投げると見せかけて投げないっていうのは何プレイですか?
終わり際の宮川先生のベースも鬼のようにかっこよかった!

ステージ中央の前に出てきた須藤さん。一瞬ためてギターを掻き鳴らす。ロックンロールと五人の囚人!
あれは絶対確信犯!歓声が上がった時にフロアの皆を見てめっちゃいい顔して笑ったもん。
ま、そんなところも好きなんですけど。ずるいずるい!
この曲の盛り上がり方はやっぱりすごい。熱気が後ろからむわっと押し寄せてきた。

須藤さんの横にコテイスイさん、アイゴンさんの隣にフィリポが立って、皆でコーラス。
ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク2。メンバーと一緒に皆も歌う。
あの、雪になるのところのフレーズは本当にいつ聴いてもぐっとくる。
音と一緒に感情も溢れ出してくる。 謙介さんのドラムから目が離せなくてずっと見てたら、
この日も顔をくしゃくしゃにして叫ぶような表情でドラムを叩いてた。
でも、落ち葉の歩道にのとこで落ちてくる髪が邪魔だったのか、叩く度に直してた(笑)

フィリコテコンビが再びステージの前に。本編ラストはダンケシェーン・オブリガード!
やっぱりあの振り付けかわいいよ~ダンケッ(`_´)ゞシェン!(`_´)ノ

BABY BABYってAメロの入りもかわいい。音源ほしい!オーサカオブリガード!
サビ前の須藤さんの「・・・ダンケシェン」から音がスパークするところもかっこよすぎる。
・・・と思ったらフィリポが目の前のバーに上って、伸ばしてた私の手をがしっと掴んで超接近。
立ち上がったフィリポと私と隣の女の子の三人でなぜか恋人繋ぎみたいになってしまった・・・
これがもし須藤さんだったらなぁって思ったのは内緒。でも楽しかったからいい!

間奏のあたりで宮川さんがコテさんのグラサンをおもむろに装着してたんだけど、
サビが来て一発振りかぶった瞬間に綺麗に吹っ飛んで、一部始終を見てた謙介さんが爆笑してた。
その後でまたアイゴンさんが拾ってかけたものの置き場所に困ってるし(笑)笑いすぎて涙出た。

何の曲だったか、須藤さんが少し前Twitterに写真を載せてた変な目が描いてある
メガネをかけてて、正直気持ち悪い・・・とか思ってたらおもむろにそのメガネを
カチューシャみたいに頭に乗っけたんだけど、一瞬にしてめちゃくちゃ素敵に見えて
膝から崩れ落ちそうになった・・・何だったんだあれは・・・

曲が終わり、ステージを後にするメンバー。
すぐにアンコールの手拍子が起こる。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*



by pochi-17 | 2013-07-04 23:59 | Live

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024.2.29 フルカワ..
at 2024-03-12 22:10
2024.2.10「SLOP..
at 2024-02-28 21:00
2023.12.29 RAD..
at 2024-01-08 21:52

検索

ライフログ

最新のトラックバック

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧