2017.10.20 プププランド「プププインザワンダーランド3」プププランド×髭

10月20日、神戸VARIT.であったプププランドと髭のツーマンに行ってきました。
これはプププランド主催の「プププインザワンダーランド3」で、
神戸っ子のプププランドがホスト役で髭ちゃんがお呼ばれしたというもの。
7月のすげーツアーファイナル以来の髭ちゃんやっぱり楽しかった!

ライブ前には心斎橋で期間限定オープンしているGLAYのLIBカフェへ。
今までにも何回かLIBカフェは開催されていて、それほど行きたい!ともならず
ひたすらスルーしていたもののファイナルと聞いて行ってきました。
カフェではGLAYの曲名にちなんだメニューが提供されていて、
彼女の“Modern・・・” 焼き風モンブランタルトと空が青空であるためにソーダを注文。
タルトはプラス250円で陶器製のオリジナルボウルがついてくるのでそっちに。
モダン焼き風と言うだけあって、黒いプレートとコテに乗って出てきて、
ソーダは芝生コースターが添えられて灰色の雲を青空色のソーダをかけて溶かすというもので、
これがインスタ映えというものか…と思いながら食べました。美味しかったよ。
カフェ内には写真も色々と展示されてあって、TERUさんが大阪ライブの時の訪れた痕跡もあちこちに。
ビートルさんとGLAYトークやら髭ちゃんトークやらできて楽しかった。

その後三宮へ移動してVARIT.へ。
6時前ぐらいに着いたのかな、着いたらまだ髭ちゃんのリハが続いていて、
せってんとサンシャインを聴いてしまい、このままではネタバレがやばいので避難。笑
ドンキとかロフトをうろうろしてハロウィングッズを見学(?)したり。
開場時間前に戻るとマイクを持った男性がお客さんに街頭インタビューしてた。
事情がさっぱり分からなかったのだけど、FM神戸のインタビューだったらしくて、
翌日にラジオで流れていたのでした。インタビュアーさんは奈良テレビに出てる人だった。

番号は140番台だったけど、早い番号で入って行く人が少なくて思ったより前に行けた。
でもフロアの中ほどぐらい、たまには真ん中で観る事に。隣は恵比寿ぶりに再会しためぐみちゃん。
髭ちゃんのライブに行くと知り合いが多くて嬉しい。
フロア後方にテーブルが出てたけど開演が近づくと少しずつ人も増えてきて。
開演時間を少し過ぎたころ、静かに照明が落とされてミラクルズのSEが鳴る。

+++

ステージ上手側からメンバーが登場すると手拍子が拍手に変わる。
隣にいためぐみちゃんの須藤さんに対する反応を見て、私にはこの女子力が足りないと思った。笑

ちなみにこの日の衣装。

須藤さんは黒のニット?スウェット?の長袖にグレーのスウェットパンツ。
斉藤さんは黒地に白で幾何学模様みたいなラインが入ったカットソーに細身のパンツ。
宮川さんは赤っぽいチェック柄のシャツ、コテさんは黒のバンT。
謙介さんは物販のA FACT OF LIFEのTシャツ。

SEが止んで、少しの静けさの後に聴こえてきたのはMR.アメリカのポップでカラフルなイントロ。
一曲目だけど結構手も上がっていて、髭ちゃんファンも多いのかな?って。

2曲目のD.I.Y.H.i.G.E.はぐっとギアを上げる良い選曲。
コーラスの斉藤さんが「D.I.Y.」のYをずっと「ゥワィ」って感じで歌ってるのが個人的に結構ツボだった。
この日だけじゃなくて多分毎回こんな感じで歌ってるので気になった方はチェックしてみて下さい。笑

いそいそと前に出てくるコテさん。CRASH! LAOCHU!
タイトでスリルのある謙介さんのドラムがひたすらカッコいい。

そのままの流れでユーは13?14?に行ったのがめちゃめちゃ上がった。
コテさんもぐいぐい前に出てきて、プププファンと思しき男性の肩を借りるコテさん。ご、ごめんなさい!笑


須藤さん「こんばんは、髭です!暑いから脱いでいい?暑そうでしょ?」
そう言っておもむろに服を脱ぎだす須藤さん。長袖着てたから暑かったんだろうな。

「髭ちゃんが関西に降臨したでぇ!神戸に来たで!俺、東京で一番関西弁が上手いって言われてるんやで。
プププランドの事、俺間違えてププププランドって言ってたら須藤さんプが一個多いですよって言われて。
プププランドってどこで区切るの?ププ・プランド?もしププ・プランドが武道館に行ったらその時は前座に呼んでよ。
あの時ソールドアウトしなかった神戸で一緒にやった仲じゃんって言うよ。
こんなところにまで来てくれてる皆なら来てくれるよね?楽しいと思うよ?
武道館こない奴がいたら住所特定してピンポンダッシュするからな!」


サンシャインの時、間奏の前にGATALIバージョンみたいにサンシャインって須藤さんが歌ってた。
それで間奏のところで須藤さんが後ろを向いて、謙介さん、宮川さん、コテさん、斉藤さんって順に目を合わせて、
振り返った時に須藤さんがすごくいい笑顔だったのがグッときてしまって泣きそうになった。
サンシャインの頃、バンドの危機を迎えてたっていう話もあったから余計に今こうして楽しくライブしてくれてるのが嬉しくて。
「君の不安僕におくれ」のフレーズをフロアにいるみんなの目を見ながら歌ってくれたのも良かったな。

せってんはいつもだったらこれも泣きそうになる曲なんだけど、目を閉じて幸せだなあって噛みしめながら聴いてた。
コテさんのコーラスも斉藤さんのギターも優しくてちょっとかわいらしくもあって、ずっと大好きな曲。

対バン仕様のセトリなのか黒にそめろも演奏されてて、やっぱり髭ちゃんカッコいい!って。
すげーツーマンからコテさんのバスドラが復活したのも嬉しい。もっと昔みたいにがっつりツインドラムやろうよ…!

もっとすげーすげーの時、斉藤さんのフリーダムさが突き抜けていて、ほぼサビまでギター弾かずに踊って(舞って?)たのが最高だと思った。
動きが独特で、笑っちゃうから須藤さんの方を見ようとするんだけど、つい見てしまってまんまとツボにはまった。笑

噂には聞いていた問題の新曲、この日タイトルは言ってなかったけどKISS KISS MY LIPSかな?
誰かがMolly's Lipsっぽいって言ってたけどシンプルでガレージ寄りのロックな音が好みだった。
歌詞が好きとかメロディが好きとかはよく思うけど、この音好き!ってなる曲はあんまりない。
曲はいいんだけど、須藤さんのパフォーマンスが衝撃すぎてここには書けない。。
これは現場で。私は無理だなあ色んな意味で。。みんな凄いけどいいのか?いややっぱりダメだよ…!
最終的に須藤さんはシールドをつまんでマイクを頭の上でぶらぶらさせてキスがしたい♪って歌ってて、なんかもう情報過多だった…

ロックンロールと五人の囚人は百戦錬磨の鉄板。この日は間奏開けのとこ、置くようにして歌う好きな歌い方だった!
もう相当ライブでこの曲聴いてきてめちゃめちゃ今更なんだけど宮川さんのベースカッコ良すぎじゃないですか…?


須藤さん「今度街で会ったらテキーラ奢るよ!これだけの人数に奢ったら結構な額になると思うけど、
それぐらいのお金は持ってるよ!でもその辺にいるだけの奴には奢らない。
だってそれはその辺にいるだけの奴だもん。俺の話長いと思ってるでしょ?謙介が大変だよね」って
須藤さんが振って謙介さんのドラムソロ!あれはほんとにかっこいい。
でもその後また元のリズムに戻って淡々と須藤さんに付き合う謙介さん。笑

「みんな知ってる?2拍って。うん、うん!(拳を握り締める)
俺が歌が上手いところを聞かせてやる!汗ばむ僕らの手ーのーひら♪」

返りが小さくて「今日はワンマンじゃないの忘れてた!すっかりワンマンのつもりでやってた。
自分達のライブの体でやってたけどプププランドのファンもいたね!
プププランドのファンは一拍遅い!お前プププランドのファンだろ!見ない顔だ!俺の方がよく見えてるから。
僕達繋がってるね!今は分からなくてもそのうち分かるようになるよ。俺はここにいる全員に自分の事を好きになってもらいたい」


ラストはテキーラ!テキーラ!新曲の衝撃に比べたらすごく安心して見たいられたよね…
歌詞に合わせてミラーボールが回る演出が粋だったな。フロアいっぱいにきらきらした光の粒が降り注いで綺麗だった。
そのミラーボールを見上げて嬉しそうな顔をしてる須藤さんが何だかよかった。

鼻の下を得意顔でごしごししたり、小首を傾げたり、お願いポーズしたり、ひざまずいたり
最後力こぶ作ったり、須藤さんはずっと見てても飽きないな。

そんなこんなで髭ちゃんのライブが終了。
髭ちゃんのレポで尽きたのでプププが超ざっくりになってますがあしからず。。


+++++


プププランドは初めて観るバンドで、前日にYouTubeでMVを見るまでどこの誰と間違えたのか
全員ロン毛のバンドだと思ってたんだけど全然違った。SEが吉田拓郎でフォークが好きなのか、
そのいう70年代のフォークっぽい曲とかシンプルなロックとかファンクっぽいのに
歌謡曲みたいな曲とか色々雑食な感じが面白かったしライブも良くて、
予習してる時にいいなと思ったメトロが一曲目で嬉しかった。
新曲もいい感じだったしまた機会があれば観たいな。指弾きのベースがとても好みだった。

ボーカルのタツヤさん?のキャラ迷子な感じとか面白かったし、
何かにつけて「あ〜〜真夏のジャンボリ〜〜♪」って湘南乃風を歌うから
(しかもちゃんと歌詞覚えてる)色んないい曲聴いたのに印象が持って行かれた。笑
プププランドはどことなくandymoriにも通じるところがあって、
andymoriのライブに行っていた時の事を思い出したりもした。

タツヤさんが「髭先輩、あんなんずるいわ!」ってべた褒めしてくれてたのが嬉しかった。

髭ちゃんもプププランドも、楽しそうに演奏してるのを見てバンドっていいなあって思ったのでした。
髭ちゃんのすげーツーマン、来月のオウガとシャムキャッツも楽しみ◎


+++++

2017.10.20
プププランド「プププインザワンダーランド3」
髭セットリスト


01.MR.アメリカ
02.D.I.Y.H.i.G.E.
03.CRASH! LAOCHU!
04.ユーは13?14?
05.サンシャイン
06.せってん
07.黒にそめろ
08.もっとすげーすげー
09.新曲
10.ロックンロールと五人の囚人
11.テキーラ!テキーラ!
[PR]



by pochi-17 | 2017-11-09 23:15 | Live | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://dizzylife1.exblog.jp/tb/237967268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

2018.10.13-14 ..
at 2018-10-16 21:50
2018.8.4 須藤寿 G..
at 2018-08-09 21:33
2018.7.1 ART-S..
at 2018-07-09 21:45

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧