2017.11.9 髭×OGRE YOU ASSHOLE@京都磔磔

2017.11.9 髭×OGRE YOU ASSHOLE@京都磔磔

髭ちゃんのツーマンツアー京都編、オウガとの対バン最高だった…
磔磔とオウガの相性がすごく良くて、頭が重だるくなってトリップしそうな不思議な感覚になった。

一曲目からぐっと引き込まれて、メンバー各々の音を丁寧に重ねたようなアンサンブルに聴き入った。
最後に大阪でワンマンがあるという話をしていたぐらいてMCもほぼなしで
淡々とストイックに演奏していたのがまた良かったし、曲のつなぎのアレンジも秀逸で圧倒された。

オウガのライブを初めて観たのは7、8年前ハイエイタスの対バンだったけど出戸さんほんと変わらないなあ。
出戸さんは前髪が気になるのか、何度も触ってたのは癖なのかな。
曲名が分からないんだけど、馬渕さんのギターがぐわっと熱くなる曲があって釘付けになった。

ライブ終わった後に物販にメンバーが立っていて、そういうところもいいなって。
出戸さんがグッズを渡したりしていて、馬渕さんがお金の管理をしてた。


+++


オウガが転換込みで一時間ちょっとぐらいだったかな、お馴染みのSEに乗って髭ちゃんが登場。

須藤さんは黒い長袖の下トムペティの白いTシャツグレーのスウェットパンツ。
宮川さんは柄シャツにVネックの白いインナー、
謙介さんはファクトオブライフのTシャツにデニム?
コテさんは黒いバンTにデニム、
斉藤さんはゆったりしたシルエットのグレーのカットソーだったかな。


後攻の髭ちゃんは黒にそめろからスタート。これはめずらしい。
そのままの流れでイントロが始まった時、度肝を抜かれた。テオドア!
アルバムのツアー以来に聴いた気がする…謙介さんのドラムがバキバキでカッコよかったなあ。
この曲だったか次の曲だったかで、お客さんが須藤さんに手を振ってて
須藤さんがそれに気づいてほぼ真顔で振り返してたの笑ってしまった。

ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョークは思わず踊り出しそうになる鉄板のアレンジ。
トラメガを手に前に出てくるコテさん。ラオチュウはいつも一瞬で終わる。斉藤さんのギターが最高。
この曲だったかな、コテさんがダイブするでもなくフロアに降りて
小走りで駆け回ってステージに帰還したの自由なわんこみたいで可愛かった。

せってんは磔磔独特の柔らかい音によく似合う。ずっと聴いていたくなる心地良さ。
久しぶりに聴いたイノセントもすごく良くて惹き込まれた。


須藤さん「こんばんは、髭です!久しぶりの京都!オウガと一緒に来れて嬉しいです。
今日はよろしくね!ゲストに出てくれたオウガに大きな拍手を!
さっき出戸に久々に会ったから元気?って言ったら「元気」って返ってきた。
オウガとは昔から一緒にやってる気がするんだけど、京都一緒に来れて嬉しいです。
ところで話は大きく変わるんだけど、みんなはキスしたいと思う事ない?俺は時々すごくキスがしたくなるんだよ」


どういう話の展開かなって思ったけどこれぞTHE須藤寿って感じでよかった。
口に両手の指突っ込んでいーって伸ばすやつとか、カモン的な手招き(下から上に)をする須藤さん。
この新曲、斉藤さんのギターから始まって謙介さんのドラム、後半の転調がめちゃめちゃカッコいい。
須藤さんはコテさんの首筋にキスした後(!)、フロアを見渡して上手側のお客さんに狙いを定めるも玉砕。
その間楽しそうにアイコンタクトを交わす宮川さんと謙介さんに癒された。謙介さんはコーラスもしてた。

カラッとドライな音が気持ちいいもっとすげーすげー。
斉藤さんのダンスを楽しみにしてる自分がいるんだけどこの日はチューニングタイムでした。
でも別の曲で両手の拳を握り締めたり振り上げたり関節柔らかそうな動きしてた。

そこからDEVIL'S ODD EYEへ。雰囲気を自在に操る。
サイケデリックな世界観のままS.O.D.A.に変化していったのが痺れた。
イントロに入る前、斉藤さんのギターが鳴り響く中、須藤さんの語りから始まったのが最高だった。
ヘビのぬいぐるみを首にかけて歌ってるのに須藤さんがカッコ良く見えてしまうという。
本編はここで終わってメンバーが一旦楽屋へとはけていく。


しばらくして再びステージに戻ってきてアンコールはテキーラ。
ビールを口に注ぐようにして上からドボドボ飲む須藤さん。
音出しが21時までで、この時点で残り10分切ってたのかな。いつもより語りは少な目で曲へ。

須藤さん「今度はライブの日に泊まるよ!その方がみんな京都の街にいるでしょ?
外でみんなと会ったらテキーラ奢るよ。こんなビールみたいなチンケなものじゃないよ、テキーラを!
カラオケもテキーラも僕の奢りだよ!全財産はたくから!でもカラオケで曲入れないよ?演奏できるもん」

テキーラはマイクを上からぶら下げて唇に乗せて歌ってた。相変わらず自由。
こんな感じでライブは終了。時間は21時ぴったりだった。

ツーマンは新しい音楽との出会いがあって楽しいけどやっぱりワンマン観たくなる!
セトリに古い曲ではないけど超久々に聴けた曲があって当時より更にパワーアップしてるし、
新曲もすげーすげーの曲も脂が乗っててほんとカッコ良くてライブが短く感じた。
好きな音楽を浴びるように聴くのってほんと幸せで贅沢な時間だなあ。すげーツーマン大阪編も楽しみ!


+++


2017.11.9 髭「すげーツーマン」
髭×OGRE YOU ASSHOLE@京都磔磔セットリスト

OGRE YOU ASSHOLE

01.ひとり乗り
02.タニシ
03.頭の体操
04.ヘッドライト
05.フラッグ
06.見えないルール
07.ワイパー



01.黒にそめろ
02.とても愉快なテオドアの世界
03.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
04.CLASH! LAOCHU!
05.*イノセント (What's going on?)*
06.KISS KISS MY LIPS(新曲)
07.もっとすげーすげー
08.DEVIL'S ODD EYE
09.S.O.D.A.
EN.テキーラ!テキーラ!


[PR]



by pochi-17 | 2017-11-19 21:50 | Live | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://dizzylife1.exblog.jp/tb/237999865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

2018.10.13-14 ..
at 2018-10-16 21:50
2018.8.4 須藤寿 G..
at 2018-08-09 21:33
2018.7.1 ART-S..
at 2018-07-09 21:45

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧