人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.12.28 RADIO CRAZY2017(B'z/細美さん公開収録/10-FEET/9mm/MONOEYES/ストレイテナー)

2017.12.28 RADIO CRAZY@インテックス大阪

いつもはブログ用とインスタ用のレポを分けて書いてたんだけど、
インスタの文字数制限に引っかかるぐらい書いたので今年は転載(一部加筆もしました)。

+++

RADIO CRAZY来てよかった、来れて良かった!最高だったー!
B'z、細美さん公開収録、10-FEET(音だけ)、
9mm、MONOEYES、ストレイテナーと観たいのはほぼ観れた。

朝寝過ごして飛び起きて何とか電車に乗って着いたら開場してて、あまり待たずに入れた。
今年は電子チケットだったからか、一発でチケットが当たってありがたかった。

バンドTシャツ展を覗いてから(髭ちゃんの良い旅Tも発見!)、絶対観たかったB'zへ。
3時間前にも関わらず既にかなりの人。待ってる間もどんどん人が増えてきて怖いぐらいぎゅうぎゅうに。
途中でステージの機材を覆っていた幕が外されたんだけど、松本さんのアンプが壁みたいだった!

開演時間の頃にオープニングのMCとして802DJの大抜卓人さんが登場。
SEが流れて、ライブが始まると同時に地鳴りのような歓声が上がってた。
端の方にも花道で来てくれて、生稲葉さんと松本さんが拝めました。
最初歌い始めた時「あれ?こんな声だっけ?」と思って、音響のせいかと思ったらそうではなくて。
2曲目の頃には稲葉さんの声が出なくなってしまって途中で中断。
一旦ステージ袖へとはけて、卓人さんが事情を説明しに繋ぎとしてステージへ。

しばらくしてもう一度稲葉さんがステージに出てきてマイクを握る。
「こんな声でごめん!でも帰る訳にはいかないのでこの声で歌わせて下さい!」と。

再開後に演奏されたのはUltra soul。お客さんの歌声が稲葉さんを後押しする。
何度も謝って悔しそうな顔を見せながらもライブを続行してくれて。
BANZAIは渾身のシャウトと熱いパフォーマンスで、今できる最高のライブを観せてくれました。
おそらく本来のセトリより短くはなってしまったと思うけど、それでも十分カッコ良かった。

稲葉さん自身「また何かの機会にリベンジさせてください!」って言っていたから、
またどこかで観れる機会があったらその時は足を運びたいな。

+++


その後は細美さんが出る802の公開収録へ。
あまりこういう機会がない人だからこれも外せなかった。
サテライトスタジオにはこたつが設置されて何とも緩い雰囲気。
東北ライブハウス大作戦の弾き語り帰りで今日は花巻空港から来たという
細美さんのリラックスしたお話が聞けました(放送前だから控えますが)。
ちょいちょい名前が出てきたTOSHI-LOWさん愛されてるなあ…

Twitterで送っていた質問を読んでもらえて、
細美さんが答えてくれるというミラクルが起きた(;_;)
身振り手振りで説明しようとして、こたつから出て立ち上がる細美さん、
皆で記念撮影をして最後もエレベーターで手を振りながら帰っていくっていう。貴重なものを見れました。
細美さんが廊下に布団敷いて寝てるっていうのが今日イチの衝撃だった。
(家にはスタジオとリビングしかないらしい)体のためにもちゃんとしたところで寝て下さいね…


+++


その後は細美さんが「(ここにいる人)ライブ間に合うの?」って心配してた10-FEETへ。
人が溢れかえっててステージの見えない場所で音だけ聴いてたんだけど、
壁の向こう側で皆が盛り上がってるのが伝わってきた。RIVERは淀川バージョンで、
TAKUMAさんの「失敗してもええから前へ進め!間違った道に進んだら走って戻ってこればいい!」って言葉が力強かった。


+++


その後はスカパラに後ろ髪引かれつつ、二兎を追う者は一兎をも得ずを教訓に9mmへ。
いつぶりか思い出せないぐらい久々に観たけど知ってる曲も沢山やってくれた!

上手の前の方にいたんだけど、ドラムが前にあって横から見えて、
速い曲の時なんて足元も凄まじいことになってた。ドラマーってすごい…
大阪は今年最後っていうMCの流れで卓郎さんがテナーのシーグラスをワンフレーズ歌って、
そのままMelodic Stormをカバー!今の9mmは滝さん不在で2人ギタリストを加えてやってるんだけど、
そのうちの1人が卓郎さんに顔が似ていると。その真偽をこの後の曲で確かめて下さいって。笑
9mmは10年前、ELLEGARDENとの対バンで地元に来てくれた時に初めて観たけど
その頃と卓郎さんの喋り方が全然変わってなくてほっこりした。


+++


9mmの次は今日の本命、MONOEYES!第一弾で出演された時に絶対行く!って思ったし、
今年も心に残るライブを何度も観せてくれた大好きなバンド。一年の終わりにまた会えて幸せだった。

細美さんの「ロック大忘年会をしよう!楽しい事や嬉しい事、
幸せな事以外全部ここに置いて行って下さい!」って言葉に、
今年もここにたどり着けて良かった…ってしみじみと思った。

My Instant Songで細美さんの歌をなぞって口ずさんでたら戸高さんが
しっかりと目を合わせて一緒に歌ってくれて嬉しかった。

いつもよくお客さんの事を見ているなあ…MONOEYESのライブは日常の嫌な事を全部吹き飛ばしてくれて、
帰る頃にはすっかり元気になっていて、この先どんな事があっても私の心は音楽が守ってくれるって本気で思った。

細美さんが「TOSHI-LOW今頃何してるかな、ちゃんとご飯食べてるかな?って歌です」って
Two Little Fishesの前に話してた時は思わずオカンか!って突っ込みそうになったけど。
(細美さん曰くりょうちゃんという奥さんがいるから愛人のポジションだそう)

スコットさんもベースに歌にと大活躍だったし、戸高さんのギターには耳や目を奪われて、
一瀬さんのドラムは今日も3人の音をしっかりとまとめていてカッコ良かった。
細美さんの歌はやっぱり私にとって光の歌です。


セットリスト

SC.Get Up
01.When I Was A King
02.Run Run
03.My Instant Song
04.Roxette
05.Two Little Fishes
06.明日公園で
07.Border&Walls
08.グラニート
09.3,2,1,Go

+++


2017年の締めくくりはストレイテナー!去年のリベンジができて良かった!
一曲目にいきなりロクステ歌って、トリビュートではMONOEYESがカバーしてたけど
普通にホリエさんが歌い始めて。コラボはないのか…って思ったら上手の袖から
細美さんがダッシュでステージに飛び入りしてOJさんのマイクを奪って歌ってくれた(;_;)嬉しすぎて思わず絶叫。
最前だったから細美さんのぺっかぺかの笑顔が直撃して私のハートは粉々になりました。
細美さんもホリエさんもめちゃくちゃ楽しそうに歌ってて、観てるこっちまで嬉しくなった。

「さっき9mmが歌ってたけど…」とMelodic Stormでまたもや9mmの卓郎さんが飛び入りして、
まさかの2回目も卓郎さんによるMelodic Storm!ホリエさんにも歌わせてあげて!笑
卓郎さん、歌い終わった後も袖で楽しそうにライブを見ている姿は純粋なキッズみたいだった。

テナーも久々に観たけどほんとに演奏がカッコいいし、曲のアレンジも
ホリエさんの声もすごく良くてまたライブ観たいなー!
秦さんカバーの鱗も素敵だった(秦くんは呼べなかったとホリエさん談)。

ホリエさん「4日間大阪に滞在してたうち半分は802にいました。
音楽って好きか趣味が合うかって言う感じだけど802の人達は音楽が好きなんですよね」と。
ホリエさんのありがとうのイントネーションが関西弁で何かいいなあって。

ホリエさんからは「10日ぐらいお酒を絶ってたけど気分がいいから今日は飲もうかな」とか
「来年はストレイテナーデビュー15周年、結成20周年です。
これからもずっと、もっとカッコいい音楽を続けていくので見ていて下さい!」という言葉も
飛び出して、これからのストレイテナーには期待しかない。
アンコールラストのREMINDERが感動的でした。


セットリスト

1.ROCKSTEADY(MONOEYES細美武士)
2.DISCOGRAPHY
3.KILLER TUNE
4.From Noon till Down
5.シンデレラソング
6.Melodic Storm(9mm菅原卓郎)
7.鱗(秦基博カバー)
8.シーグラス

EN
1.REMINDER


+++

と、色々書いたけど結論を言うと最高に楽しかったです!!!
来年もRADIO CRAZYに行こうと心に決めました!(誰が出るか知らないけど)
来年はRADIO CRAZYも10周年、今年以上のライブを期待してます!



by pochi-17 | 2017-12-31 18:10 | Live

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024.2.29 フルカワ..
at 2024-03-12 22:10
2024.2.10「SLOP..
at 2024-02-28 21:00
2023.12.29 RAD..
at 2024-01-08 21:52

検索

ライフログ

最新のトラックバック

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧