2018.4.30 ART-SCHOOL Tour "In Colors" @LIQUIDROOM恵比寿

2018.4.30 ART-SCHOOL@LIQUIDROOM恵比寿

荒吐帰りで東京に寄り道してART-SCHOOLのライブへ。
リキッドは去年の夏に髭ちゃんのツアーで訪れた場所。
その時は一年も経たないうちに再訪するとは思わなかったな。
遠征帰りの大荷物を駅のロッカーに詰め込んで記憶を頼りに歩いたら何とか辿り着けた。
番号も遅かったからゆったり観ようと先にドリンクも引き換えて、お花の写真も撮ったりして。
中に入ると案外まだ詰まってなくて思ったより前に行けた。
開場BGMは誰の選曲だったんだろう?アプリで拾えなかったから曲名を知りたい。。
番号が遅かったとはいえ、1時間待ちは結構長いものが…BGMも2周してたっけ。
新幹線の切符取ってる時に限ってめずらしく10分以上押して結構ハラハラした。

+++

18時10分を少し過ぎた頃、客電が落ちてエイフェックスツインのSEが流れてくる。

木下さんは物販の赤いロンTにジャージみたいなゆるめのパンツ、戸高さんは黒の七分袖のTシャツに黒のサルエル、
中尾さんは紺色に赤いストライプのシャツ、藤田さんは黒のTシャツだったかな。

木下さんの「ART-SCHOOLです」という言葉を合図にライブが始まる。
聴こえてきたのは中尾さんのベースが体の内側まで響いてくるBeautiful Monster。
フロアに光が射したような音がIn Colorsの世界観にもぴったり。

京都はTouching Distance、大阪はシャーロット、東京はBeautiful Monsterと3ヶ所とも一曲目が違ったのも新鮮だった。

ツアーファイナルということを抜きにしても京都より大阪よりずっと熱くて、
ARTのライブを東京で観るのは初めてだったんだけど、思いのほか激しくて
2曲目のTouching Distanceでダイバーまで出てたのにはびっくりした。
そのままDreaming of youが始まって、ますますフロアはヒートアップして熱を帯びていく。
最後の一音まで手を抜かず、完璧に描ききる戸高さん。
ギターソロのぐんぐんと加速していく様がほんとかっこ良くて痺れた。
Promised Landもギターの見せ場が多いけど、要所要所で入る藤田さんのドラムがバチっとはまっていて耳を奪われる。


戸高さん「こんばんは、ART-SCHOOLです。今日はIn Colorsツアーの最終日です。
最終日に木下理樹が殉職するぐらい燃え尽きて帰る所存でございます」

戸高さん「木下さん、近況は?」

木下さん「プロテインを飲んでます。ウエイトアップ用の」

戸高さん「ムキ下理樹になろうとしてるんですか?『こんな木下理樹は嫌だ。ムキムキである』」

木下さん「…今日は最終日だから言いたいこと言おうと思って。最後まで僕らの熱量が伝わればいいなと思います」

戸高さん「木下理樹が京都のデニーズでドリンクバーを頼み水を持ってきた日からいくつもの夜を越えて…
木下さん、今日はツアーファイナルですよ。MCはどこも酷かったですけど。ツアー中MCが上手くいったなって日はあったんですか?」

木下さん「札幌…」
戸高さん「札幌?」
中尾さん「言うと思った(笑)」

木下さん「俺はMCよりも音楽や歌で伝えたいと思っていて…伝えばいいなと思ってます」

木下さんのMCの中で一番印象的だったのがこの言葉だった。
木下さんのその言葉通りのライブだったなと思う。
演奏にも歌も伝えよう、伝えたいという気持ちが満ちていた。

次に演奏する曲のイントロをネタバレ気味に弾く木下さんに「手練れのARTファンがいっぱいいるんだからバレるよ」と戸高さん。

木下さん「ちょっと懐かしい曲を」

ウィノナライダーアンドロイドも歌詞の中に灯という言葉が入ってるけど、
今回のツアーでは光や色を連想させる曲を意識的に選んだのかな。
ローラーコースターはイントロそのものがカラフルで光に満ちていて、
ずっと聴いていたいきらきらのサウンド。Aメロの中尾さんのベースも好きだなあ。
FLOWERSのイントロでは木下さんが手拍子でフロアを引っ張っていく。


木下さん「…俺は見た」
戸高さん「…俺は見た。どうした?」

木下さん「スカートの色は何色だ…?俺は覚えてる、記憶の中のスカートが青かったことを」
戸高さん「何そのアントニオ猪木の詩の朗読みたいな」
木下さん「…仕方ないじゃん、記憶の中で確かに見たんだから」

スカートの色は青はライブで聴くとドラムとコーラスの存在感が増している曲。
1番と2番ではAメロのギターのフレーズ変化しているのも聴きどころ。


ここで「温かい拍手でお迎えください。UCARY & THE VALENTINEのUCARYちゃん」とゲストが呼び込まれる。
グレーのチェックの半袖ワンピースに身を包んだUCARYちゃん、大阪の時とは少しメイクも違ったのかな?お人形みたいな可愛さ。

UCARYちゃんが「お疲れさまです」って言って、これから歌うのに?って聞き返したら「ツアーお疲れさまでした」って。

UCARYちゃん「調子はどうですか?」
木下さん「俺?調子いいよ」

戸高さん「UCARYちゃんにはいつもイノセントな歌声をART-SCHOOLの音楽に添えてもらって。ありがとうございます」
UCARYちゃん「こちらこそありがとうございます」

光のシャワーは音作りも歌もより丁寧に、ひとつひとつの音を紡ぐように演奏されてた。
もやの中に太陽の光が射し込んでくるみたいなイメージ。ステージの後ろから光が伸びてたのが綺麗で、
不思議なギターの音色と合わさって非現実的な空間を作り出してた。

木下さん「UCARYさんは華がある……」
話に続きがあるのかと思ったらそこで終わってしまって静かな笑いに包まれる。

戸高さん「…確かに華はありますよ。なんで一言で終わらそうとしたんですか」
このくだりがツボにはまったらしく笑いをこらえられない様子の中尾さん。


木下さんとUCARYちゃんが掛け合いをするように歌うOK&GOではフロアが優しい空気が包まれていく。
UCARYちゃんの歌声が堪能できるYOU、後半の光が降り注いでくるみたいなギターの音に耳を奪われた。
フローズンガールはイントロのドラムひとつ取ってもポップで、
透明感のあるギターの音色も綺麗な曲。ギターソロがたまらなく好き!


またステージは4人体制に。
木下さんの「楽しんでますか?」の声に拍手で応えるフロア。

木下さん「今日は伝えたい事があって…」
戸高さん「伝えたい事がある割に喋らないですけど」
木下さん「曲に込めたり歌に集中してるからそんなに話さないでもいいかなと思いつつ、伝えたい事があるという事だけ伝えておきます」

戸高さん「春の曲をやります」

フリージアは今回のツアーで聴いてなおさらいいなあって思った曲。切ない曲調と歌詞がいいよね。

evil city/cool kidsのあのグルーヴ感はずっと無限にループしていたい心地よさ。
リズム隊の阿吽の呼吸は長年の信頼の賜物だと思う。

Tearsのサビ前でのドラムの連打がめちゃくちゃかっこ良かった…
藤田さんのずしっとくるドラムは4つ打ちでも軽くなりすぎないのがいい。

イントロのギターだけでフロアが湧くサッドマシーン。
ライブの終盤に向けてもう一段アクセルを踏み込んでいく感覚。

木下さん「まだまだ行けますか?」

real love/slow dawnは説明不要の鉄板曲。ライブの後に音源聴いたらすごく遅く聴こえるぐらい
ライブでは速い。歌メロを引っ張っていくギターのフレーズがまた秀逸。

ジェニファー '88は楽しそうに演奏しているメンバーの姿が印象的だった曲。
木下さんは前に出て演奏してて、まるでバンドを始めたばかりみたいで、観ていてぐっとくるものがある。

木下さん「盲目の少女がお母さんが手を叩く音を合図に歩いているのを見て、
なんて綺麗なんだと思ってそんな風に生き方をしたいと思った、そんな曲です」

明るいさっきの空気感とはがらりと表情が変わるロリータキルズミーではまたフロアの温度が上がってモッシュも起きてた。

藤田さんのドラムのカウントからAll the light We will see again。
アルバムの中でもメッセージ性の強いこの曲の歌詞には何度も泣かされそうになった。

戸高さん「あと一曲だけやらせて下さい」

短い言葉の後、ギターを掻き鳴らす戸高さん。本編ラストはスカーレット。
演奏や歌の一音一音に気持ちがこもっていて、木下さんのMCの通り、ステージから熱が放たれているみたいだった。

演奏を終えてステージを後にするメンバー。
姿が見えなくなると拍手がそのままアンコールの手拍子になる。


+++


しばらくしてアンコールに応えてメンバーが再び登場。

戸高さん「アンコールありがとうございます」

戸高さん「…木下さんはツアー終わったら明日何するんですか?」
木下さん「明日は寝る。あとは…プライベートな事なんだけど言っていいのかな…整体に」
戸高さん「プライベートっぽいから言っちゃダメな事でもないでしょ(笑)」

戸高さん「さっきスタッフに紙を渡されて…今年も木下理樹生誕祭やります!」

フロアから歓声が上がる。

戸高さん「めちゃくちゃ愛されてるじゃん(笑)10月13日、
場所はここ、リキッドルーム。そして何とオールナイトです。やれんの?」

木下さん「…まあ、昼に寝たりすればね」
戸高さん「何やるの?俺が掛け持ちしてるバンドでも呼ぼうか?」
木下さん「いくつ掛け持ちしてるんだっけ?」
戸高さん「4つですね」
中尾さん「知っとけよ(笑)」

戸高さん「俺は絶対生誕祭とかやりたくない」
木下さん「その日に俺は40歳になるんですよ。東京に来て20年だ」
戸高さん「じゃあ俺は15年ですね」

戸高さん「もう一度UCARYちゃん呼びましょうか」

何やらスマホで撮影しながら出てくるUCARYちゃん。
戸高さん「(自撮り棒みたいなのを見て)どうしたのそれ?」
UCARYちゃん「モバイルの会員の人が見れるらしいです」
戸高さん「スタッフに渡されたの?…不器用な人たちですね」

もう一度UCARYちゃんを迎えて演奏されたIn Colors、いつも聴いているうちにたまらなくなって視界がぼやける。
歌い終えてステージを後にするUCARYちゃんに温かい拍手が送られる。

戸高さん「俺明日からMONOEYESのツアーが始まるんでしっかり締めないと締まらないんですが」

木下さん「うん」
戸高さん「締める気あります?」
(中指を立てる中尾さん)

SWAN SONGは明るく爽やかでポップな音とは対照的に歌詞の中ではどうしようもない現実の中にも
光を見出して生きる姿が描かれていて。そのギャップがART-SCHOOLらしくていいなと思う。

アンコールラストはニーナの為に。イントロの中尾さんのベースから引き込まれていった。
揺れながら聴いていたら戸高さんも同じように体を揺らしてたっけ。

演奏が終わり、ステージを後にするメンバー。
それを温かい拍手で見送るフロアのお客さん。
メンバーの姿が見えなくなってすぐにまたアンコールの手拍子が始まる。


+++


アンコールの声に応えてメンバーがもう一度ステージへ。
感謝の気持ちを示すように手を合わせながら出てくる中尾さん。

歌詞が書かれているファイルを閉じて後ろに置く木下さんを見て「歌詞カード直した!」と戸高さん。

戸高さん「終わらせましょうか」
木下さん「今日はありがとう。全力でした」

正真正銘のラストはFADE TO BLACK。
持てる全てをぶつけるかのような演奏と歌。
最後床に崩れ落ちるように倒れこむ戸高さん。全身全霊の演奏だった。

演奏が終わり、フロアに感謝の気持ちを伝えながらステージを去っていくメンバー。
客電が灯って人が動き出すのが寂しく感じるような空間だった。

In Colorsの曲はその世界観をもっと深く表現して、過去の曲は今のバンドの音で更に輝きを増していて。
今回のツアーは特に色や光をモチーフにした曲が多く演奏されていたから開けていて、希望だとか未来だとか、
今までのART-SCHOOLだったら想像できないようなものも感じたりした。

大阪に続きゲストだったUCARYちゃんの歌声は柔らかくてさらさらとしていて木下さんの声とよく合ってたな。

端の方で観てたらステージの側で写真を撮ってたスタッフさんがお客さんと同じように
楽しみながら撮影をされていて、それも愛されてるバンドだなあって思えて嬉しかった。

ライブを観終えたばかりなのにもうすでにART-SCHOOLのライブが観たい。
In Colorsを経て次はどんな歌を届けてくれるのか楽しみになるツアーでした。


+++


2018.4.30
ART-SCHOOL Tour "In Colors" @LIQUIDROOM恵比寿 セットリスト

01.Beautiful Monster
02.Touching Distance
03.Dreaming of you
04.Promised Land
05.ウィノナライダー アンドロイド
06.ローラーコースター
07.FLOWERS
08.スカートの色は青
09.光のシャワー
10.OK&GO (w/UCARY)
11.YOU (w/UCARY)
12.フローズンガール (w/UCARY)
13.フリージア
14.evil city/cool kids
15.Tears
16.サッドマシーン
17.real love/slow dawn
18.ジェニファー '88
19.ロリータキルズミー
20.All the light We will see again
21.スカーレット

En.
01.In Colors (w/UCARY)
02.SWAN SONG
03.ニーナの為に

En.2
01.FADE TO BLACK

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by pochi-17 | 2018-05-13 16:51 | Trackback | Comments(0)
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