人気ブログランキング |

2019.3.22 浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS@奈良NEVERLAND

2019.3.22 浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS@奈良NEVERLAND
.
中尾先輩がやってる課外活動の偵察という名目で、
地元であったベンジーさんのライブに行ってきました。
.
去年の荒吐でライブを観て、ワンマン観たい!と思ったら直後のツアーは
チケットがソールドしていて一年越しで観ることができた。

3人という最小編成のバンドだけど、それぞれの個性が光っててめちゃくちゃカッコ良かった。
凶暴さを露わにしたかと思えば繊細な面もあったり、艶っぽかったり色々な表情があって、
ベンジーさんって改めて無二の存在だなあって。似た音楽をやっている人が他に見当たらないし、
もはや浅井健一というジャンルを確立してるというか。
体の中まで響くほど轟音な中尾さんのベースにベンジーさんのメロディアスなギターが乗って、
それを支える瞳さんのドラムは女性らしいしなやかさとダイナミックな面を兼ね備えていて、同性ながら惚れた。。
中尾さんもARTの時はやらないコーラスもバリバリやってて最高でした。

途中、ブランキー通ってこなかったわたしでも知ってるような超名曲も歌ってくれて懐かしい気持ちになったり。
ブランキーの曲が演奏されるとフロアの空気が変わるのを感じて、長くファンやってる方も多いんだろうなって。

男性率高めで40代ぐらいのお客さんも多かったのかな、終始ベンジー!ベンジー!って声が飛んで、
小箱だからかお客さんがベンジーさんに話しかけることも多くて。
それをちゃんと全部拾ってくれるの優しいなって思った。

以下セットリスト&MCネタバレなのでご注意を。MCのタイミング忘れたから曖昧です。

+++

番号も遅いし会場の15分前ぐらいまで近くで時間をつぶして久々のネバランへ。
当たり前だけど知り合いもいないし、怖そうな人が多かったらどうしようって(ごめんなさい)
3月とはいえ風が冷たくて早く中に入りたかった。。
番号は150番台、柱の辺りまでフロアは埋まっていて下手の端の方で観ることに。
さすがにこの番号だとステージを観るのは人の間からになってしまう。
ステージの奥にはバンド名のロゴが入った幕?がかかっていて赤い照明がついてた。

開演時間の19時を過ぎてたのかな、でもほぼオンタイムでフロアの照明が消える。
ステージ上手にあるドアが開くのが見えてメンバーがステージに。
ベンジーさんは見えたり見えなかったり、瞳さんは見えたらラッキー、意外と見えた。
中尾さんは割とよく見える(狙って位置取りしただけあった)。
ベンジーさんは黒のシャツを着てたのかな。中尾さんは黒のドクロ柄?のTシャツ。
瞳さんの服はよく見えなかったけど大きめのサングラスが似合ってた。

一曲目のTurkeyから繰り出されるベース音がやばくて体の内側から振動するという
未だかつてないほど暴力的かつ凶暴な音を浴びてしまった(そこがいい)。

どっかいっちゃったのスピードに乗ったギターのフレーズが細かくて、
こういう何気ないところにもベンジーさんのギターテクを感じた。

曲が始まって歓声が上がってその場の空気感を変えたSWEET DAYS。
ブランキーを通ってこなかったわたしでも知ってる超名曲に懐かしさがこみ上げる。

リリースされたばかりのHARUKAZEは軽やかで抜けのいいサウンド。
RED BEEは打って変わって薄暗いライブハウスに似合う曲。
新曲のPRECIOUSは瞳さんの儚げなコーラスと普遍的な歌詞がいいなあって思った。
「小さな幸せ探しに行こうふたりで」みたいな歌詞だったかな(うろ覚えだけど…)。
危険すぎるのギターソロからのベースとドラムとの絡みが最高。
異国の雰囲気漂うハノイの彫刻、手紙のような歌詞が印象的な紙飛行機。

DERRINGERでもまたフロアが湧いてボルテージが上がる。リズム隊がまたかっこいいんだ。
ぐっさりもリリースされたばかりの曲。昔の歌謡曲のようなブルージーなメロディが耳に残る。
ロスの空気感や風景が浮かぶLA、温かなギターとコーラスの重なりが綺麗なすぐそば。


ベンジーさん「奈良!奈良は奈良でいいの?昨日姫路でひめじ(ヒにアクセント)って
言ったら違う、ひめじ(平坦なアクセント)だって言われて」

ベンジーさん「スーパーベーシスト、中尾憲太郎!」
お客さん「中尾さーん!」
中尾さん「はい」

喋ろうとしたベンジーさんと中尾さんがかぶる。
ベンジーさん「スーパードラマー、小林瞳!」
中尾さん「スーパーギタリスト&ボーカリスト、浅井健一!」

ベンジーさん「瞳ちゃんは鹿に会いたいって」
お客さん「若草山!」
瞳さん「若草山?」
お客さん「若草山って山に行ったら鹿寄ってくる!」
瞳さん「山があるの?奈良公園じゃなくて?」
お客さん「奈良公園の横!」

お客さん「マック食べた?」
ベンジーさん「食べた」
お客さん「何食べたの?」
ベンジーさん「ダブルチーズバーガーセット」
お客さん「かわいい!」
ベンジーさん「かわいいかな?」


Watching TV~English Lesson~は3人でリレーするようにキメのセリフを歌う。
自然体なベンジーさん、パッションのある中尾さん、色っぽい瞳さんとキャラが出てた。
Vinegarでまたぐっとフロアの温度が上がる。めちゃめちゃライブ映えする曲。
ベースソロからギターソロに繋がっていくところがほんとかっこいい。

後半は愛のChupa Chupsとかアッパーな曲が中心。
SKUNKだったかな、盛り上がりがすごくてフロアの真ん中の人たちが塊になって揺れてた。
ダイバーも出てたんだけどネバランってステージとフロアの間に隙間がないから押し戻される。
本編ラストはBeautiful Death。この曲大好きだから聴けて嬉しかった。
3人とは思えない音圧と疾走感が最高だった。


演奏が終わってステージを後にするメンバー。
すぐにアンコールの手拍子が起こる。この間も何度もベンジー!って声が飛んでた。

+++

しばらくしてアンコール。

お客さん「春日大社行ってー!」
ベンジーさん「春日大社?」
お客さん「奈良漬になるまで飲もう!」

お客さん「奈良の日本酒飲んでー!」
ベンジーさん「何て日本酒?」
お客さん「…」
中尾さん「知らんのかい!」

お客さん「ベンジー花粉大丈夫?」
ベンジーさん「大丈夫じゃない、バリバリ花粉症だよ」

お客さん「アルバムはー?」
ベンジーさん「アルバムは秋ごろかな」

マス釣りは途中で清流と鳥のさえずりの効果音が入って、
そこから濁流みたいな演奏になだれこむのがいいなって思った。

もう一度ギアを上げるようにGALAXY HEAD MEETING。
ギターの鳴りが気持ちいい王道ロックなDEVILでアンコールは締め。


メンバーがステージを後にしてもアンコールが止まなくて、ダブルアンコールに突入。
潔くPUNKEY BAD HIPだけ演奏して去っていくのがかっこ良すぎた。

正直ほとんど知識もないし昔の曲とかもよく知らないんだけど、
地元で観れる機会なんて滅多にないし、好きな曲も聴けていいライブが観れたから行って良かった◎またライブ観たい!


+++


2019.3.22 浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS
「METALLIC MERCEDES TOUR 2019」@奈良NEVERLAND

01.Turkey
02.どっかいっちゃった
03.SWEET DAYS(BLANKEY JET CITY)
04.HARUKAZE
05.RED BEE(PONTIACS)
06.PRECIOUS(新曲)
07.危険すぎる
08.ハノイの彫刻
09.紙飛行機
10.DERRINGER(BLANKEY JET CITY)
11.ぐっさり
12.LA
13.すぐそば
14.Watching TV~English Lesson~
15.Vinegar
16.愛のChupa Chups(JUDE)
17.SKUNK(BLANKEY JET CITY)
18.Beautiful Death

EN
01.マス釣り
02.GALAXY HEAD MEETING(PONTIACS)
03.DEVIL(JUDE)

EN2
01.PUNKEY BAD HIP(BLANKEY JET CITY)



by pochi-17 | 2019-03-29 22:34 | Live | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://dizzylife1.exblog.jp/tb/239191682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

2019.7.18 ストレイ..
at 2019-07-31 21:45
2019.6.23 浅井健一..
at 2019-07-05 21:39
2019.6.21 ザ50回..
at 2019-06-26 21:30

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧