Wise Up

ただの偶然かもしれないし、勘違いだよって言われればそれまでだけど。
JAPANのインタビューを読んで引っかかった事を細美さんのラジオにメールしたんです。
(以下メールの送信ボックスから引っ張り出してきたので原文のまんまです)

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

話は変わりますが、先月出たJAPANのインタビューで細美さんは
「誰かの言葉にすがりたくなる時もあるし、助けを求めることもあるけど、
残念ながら根本的にそんなとこにはない」と話されてましたが、私にはそう思えないです。

今までも細美さんの歌に何度も救われてきたし、今も変わらず救われています。
なのでその一言がどうしても引っ掛かって戸惑ってしまいました。
本当の意味で、音楽や言葉に人を救う力はないのでしょうか?

細美さんはどんな風に思っているのか知りたくてメールしてしまいました。
気を悪くされたらごめんなさい。反論したい訳でも悪気がある訳でもないです。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*



我ながら酷な事を訊くなって思ってしまったんですが、細美さんの真意が知りたくて。
ラジオもそろそろ終盤に差し掛かって、もう読まれないんだって思ってたら
とある曲を流す前に細美さんがこんな事を話し出して。


「音楽で人生が変わるってあるんだよね。俺は思う。この一曲で本当に救われたし、
今の自分はこの曲がなければ絶対にない。聴いて下さいAimee Mannで『Wise Up』」

曲が終わって、「興味ある人は歌詞見てみて下さい。俺は歌詞で本当に救われました」とも。


話の流れ上、さっきまで読まれていたメールに対するものでもなさそうだし、
もしかして・・・って思ったけど結局読まれなかったし、一方的な思い過ごしなのかなぁ。

でも偶然にしてはタイミングが良すぎる。思い過ごしじゃなかったらいいんだけど、
それでも本人の口からこういう言葉が聞きたかったんだから、嬉しい事に違いはないです。

ネットでこの曲の訳詞を見たけど、強い意志を持った言葉が心に刺さりました。

YouTube Aimee Mann- Wise Up
[PR]



by pochi-17 | 2009-06-11 23:52 | ELLEGARDEN/theHIATUS | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://dizzylife1.exblog.jp/tb/8391125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-06-12 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-12 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pochi-17 at 2009-06-12 23:44
非公開コメントさん>

はじめまして。コメントありがとうございます。
今日一日、ふとした瞬間に細美さんの言葉が耳の奥で聞こえるような気がしました。
自分なりにも考えてみたんですが、やっぱり答えは出ないです。
でも、きっとあのメールは読んでくれていたんだろうなとは思いました。
確証はなくても、そう思えるものはあるような気がして。
直接ではなかったですが、そういう形で伝えてくれたのかなぁって。
結局それも想像でしかないですし、本当のところは分からないですけどね。

忙しいはずなのに、膨大な数のメールにちゃんと目を通してくれてるんですよね。
無理しないで欲しいと思いながらもそういう所につい甘えてしまいます。

この間のJAPANのインタビューを読んだ限りだと、私も同じように感じました。
もちろん謙遜も含まれているのかもしれないですけど、少しずつ細美さんの中で
自分が思う自分像だったり、作品に対する意識も変わっていってるのかなぁと思いました。
この間のJAPANを読んだ後にRIOT~の頃のインタビューを読んでみたのですが、
細美さん大人になったなぁ・・・なんて、しみじみとしてしまいました。
Commented by asami at 2009-06-17 00:14 x
こんばんは。
私もこの日のラジオ聴きました。っていうか、忘れていてラジオつけたらちょうど細美さんがそのセリフを言っているとこでした。
なんだか声が沈んでるなぁ・・って思いました。
この日WISE UP聴いてなぜか涙が止まらなかったです。

以前、とても落ち込んでいる時にメールを送ったことがありました。
そのときに、映画「マグノリア」の話をしてくれてて・・読まれたわけじゃなかったんですけど、なんとなく、ぽちさんと同じような気持ちになったことがありました。
そのあとマグノリアも観て、WISE UPも聴きました。
だからこの日のラジオでまた聴けて嬉しかったです。

細美さんはちゃんと全部読んでくれてると思います。
Commented by pochi-17 at 2009-06-18 00:08
asamiさん>

はじめまして、こんばんは。
私はbay fmが聴けない所に住んでてネット派なので、ラジオを付けたらちょうど・・・
という事がないのでasamiさんの体験がちょっぴり羨ましいです。
「WISE UP」は細美さんにとって大切な、思い入れのある曲なんですね。
だから細美さんも聴いているうちに色々な出来事が蘇ってきたのかもしれませんね・・・。
曲が流れた後に「また音楽やらせてくれてありがとう」と言ってるのを耳にして、胸が詰まりました。

asamiさんも同じような経験があるんですね。
都合のいい解釈になってしまいますが、分かるように伝えてくれたのかなぁ・・・なんて。
直接メールは読まれてなくても、繋がってるのかなぁって思えて嬉しかったです。
まだ「マグノリア」は観てないので、今度観てみようと思います。

きっともの凄い数のメールが届くんだと思いますが、目を通してくれてるからこそ
ちゃんと届けたい、聞いてほしい、伝えたいって思いますよね。

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

2018.6.2 髭×夜の本..
at 2018-06-15 21:35
2018.4.30 ART-..
at 2018-05-13 16:51
ARABAKI ROCK F..
at 2018-05-13 16:43

最新のコメント

はじめまして。 今更の..
by pochi-17 at 23:48
かなり昔のこの記事にコメ..
by なみ at 03:56
あけましておめでとうござ..
by pochi-17 at 23:35
RADIO CRAZYレ..
by elle1126 at 12:02

検索

ライフログ

最新のトラックバック

HAPPY
from *across the ra..
倉敷の夜
from Lilly

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧