人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FM802「Pop’n’Nuggets」公開収録@クリスタ長堀

8月21日、クリスタ長堀であったFM802Pop’n’Nuggetsの公開収録に行ってきました。
ゲストは髭(HiGE)から須藤さん、OGRE YOU ASSHOLEから出戸さん。
RUSH BALL09のPR&景気づけみたいな感じでした。
25組50名の優先エリアの抽選には外れてしまったので、外野から見学してました。

公開収録なんだからサクッと書くつもりが、全然そうはならず。
畳んでおくので読みたい方だけどうぞ。
FM802「Pop’n’Nuggets」公開収録@クリスタ長堀_a0041964_2318583.jpg

画像はもらったRUSH BALLのフリペに載ってたテナーのお二人のコメント。



6時半を過ぎて、まず最初にOGREの出戸さんが登場。
白地に細い黒のボーダーのロンTとチャコールグレーのパンツが可愛い。
緊張気味の出戸さん、全く客席を見ずちわきさんの手元を凝視。

思いがけず細美さんの話も聞けました。OGREはこの間HIATUSのツアーで
対バンしてたんですよね。細美さんの印象について訊かれた出戸さんは、
「ライブも細美さんの人柄がそのまま出てる」と話されてました。
細美さんの話をしてる間、何だか無意味に落ち着かなかったです。何で?


毎年誕生日には似顔絵を描くという出戸さん。今年は回りに描くものがなく書けなかったと。
「いつもは何描くの?のりピー?」とちわきさんがハサミのポーズでいたずらっぽく訊くと、
「僕らの『のりピー』はメンバーの平出規人なんで」とさらりとかわす(笑)


新作も話もちらっと。「フォグランプ」というタイトルは、アルバムの制作中に
この霧のようなものを形にできたらなって思って付けられたそうです。
ちなみに出戸さん、免許は持っておらず運転できないとのこと。

そんな感じで出戸さんのトークが終了。

*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*

しばらくして髭の須藤さんが登場。

最初に話しかけられた時、マイクを持たず返事して「あっ!」みたいな顔をする須藤さん。
白のラモーンズのTシャツにデニムというラフないでたち。メガネも持ってた。

「いつもの調子で来たら、サテライトって言うより完全にトークショーじゃないですか!」と(笑)
ちわきさんがタイトルとかを喋る時に須藤さんが微妙に被ってしまって、
「やっちゃった・・・」みたいな感じでお客さんの方を見渡してました。

ちわきさん「須藤君と会うのはいつぶり?『髭とオヤジ?』以来?」
須藤さん「オヤジじゃなくてオジンです(笑)素敵なナイスミドル怒髪天さんと対バンしました」


しばらくしてRUSH BALLの話に。
「イベントのケータリングは髭が通ったら全部なくなる」と有名なんだとか。
一番食べるのがフィリポで、次に宮川さんがよく食べるそう。
RUSH BALLのケータリングは神戸牛のステーキ丼だけど、「暑すぎて食べれない」と。


RUSH BALLでは登場の際に何かやらかしてくれる髭ちゃん。
自転車で登場した時は、永ちゃんみたいにバイクで出たかったけど免許がないので
仕方なく自転車で「チャリンチャリーン♪」と登場したそう。見たかった・・・。

お葬式みたいな登場をした時は実は黒人さんのセキュリティに抱えられてたらしいです。
「君軽いね。これだったら余裕だよ」って言われて担がれてたそうな。
最近何もしなくなってきたのは、大人になっちゃったんだとか。
またこういう登場の仕方をして欲しい!とお客さんに言われた須藤さん。
「皆を喜ばせたいと思うんだけど、いつもあんまり上手くいかない」と(^^;)

「オススメの世界遺産は?」という質問では「ピラミッド!」と即答。
「インドとエジプトは死ぬまでに行きたい!」と言うと「好きそう!」とちわきさん。
「うわぁぁ・・・」って畏怖の念を抱きたいそうな。日本のおっきいクジラとかでもいいと(笑)


「もし魔法が使えるなら?」という質問には「透明人間になってお風呂!」と。
「『ま』って聞いた時にこの質問だなって。だって男はみんなそうでしょ!?」


「髭のメンバーで誰が潔癖か?」という質問には「康一くんですね」と。
「潔癖の最初のケチだけですけどね。車の中で聴いてたCDいいなと思って
貸してって言ったら「でも汚さないですかぁ?」みたいに言われて」と須藤さん。
「でも、それは!汚されたら・・・ってのだから潔癖症なんだよ」と言われ「あ、そっかぁ」と。


「逆に一番だらしがないのは誰?」と訊かれて、フィリポ!と即答(笑)
3日間ぐらいスタジオ借りっぱなしにした時、フィリポのドラム台の周りに物がいっぱいで、
紙の上に噛み終わったガムが置いてあって、それ捨てないの?って訊いたら
「まだ食べる」と言われたんだとか。お客さんこの日最大のリアクション・・・。
「それ、冷たいし固くなってるよ?って言うんだけど「また噛むから」って。
溶けたスーパーカップとかも置いてあって、フィリポの近くに行くとバニラの匂いがする」と。


「浴衣と水着、どっちが好き?」という質問では、「水着!」とのこと。
浴衣のチラリズムよりも、ダイレクトな水着の方がいいと。
何でも須藤さん曰く、「水着見て何とも思わないのはそっち寄り」なんだとか。
会場の真横にはエスカレーターがあって人通りが多かったのですが、
「今、通りすがりの人はびっくりしてるでしょうね。オジサンが水着の話してるから」と。

「(自分も)浴衣が似合うといいですけどね。浴衣とかスーツとかほんとに着ない。
この間やっと結婚式用に冠婚葬祭のスーツ買いました。で、鏡見て『似合うな』みたいな」
ちわきさんに「それ、コスプレじゃない!」と突っ込まれる(笑)

「康一くんのお父さんが去年亡くなってお葬式出たんだけど、康一くんのスーツが
ぶっかぶかで足とか引きずってて、それ誰の!?って訊いたら『お父さんの』って。
お父さんもこんな楽しい息子がいて幸せだったろうなって・・・
今思い出してちょっとグッときちゃいましたけどね」と須藤さん。


ネイルの話になって、須藤さんが最前のお客さんに爪を見せてました。最近は黒だとか。
「女の人は綺麗に塗ろうとするじゃないですか?でも俺は一筆で塗っちゃう」と。


何のくだりだったか、ライブ中に熱気がすごくてそれが水滴になって、
ギターの穴から中に入って、カリッカリの音しか出なくなったとか言ってました。
「会場もお客さんが入ると音が変わる。お客さんが入ってくれるのは嬉しいんですけど」と。

ちなみにこの辺は時間の関係上、OAではカットになってました。残念。


優先エリアの応募時にRUSH BALLでやってほしい曲のアンケートがあったのですが、
ここではその結果が須藤さんに報告されてました。結果はこんな感じ。

1位 ギルティーは罪な奴
2位 ロックンロールと五人の囚人
3位 黒にそめろ
4位 下衆爆弾
5位 ボニー&クライド

その結果を見た須藤さん、「下衆爆弾って漢字ばっかりですね」と。
須藤さんが言うには、「下衆爆弾」は髭のメンバーの調子がいい時にやる曲だとか。
「一位のギルティーだけ俺半分しか歌ってないんだけど!」と言って笑いを誘う。
ずっとフリップを持ってた人にさり気なく「ありがとう」と須藤さん。

「今年のRUSH BALLでも髭ちゃんはいい時間帯だよね」とちわきさん。
タイムテーブルを見た須藤さん、「・・・昼間じゃないですか!」と(笑)
下を向く時にこれでもか!というぐらい髪を耳にかけてたのが地味に面白かったです。


ラストパートでは9月に出るライブDVDの話に。
「大雨が降って、打ち上げに10人くらいしか来れなくて寂しい打ち上げでした」と裏話も。

秋のツアーの話では「大阪の追加はない」みたいな事を言って、微妙な空気に。
「いつも行かない所へ行くのが今回のコンセプトなので」と。

「新曲は『Are You Happy?』だっけ?」とちわきさんに訊かれ、須藤さんは
「考えてみたら今まで楽しいか楽しくないか、どっちかしかなかったなって」と。
「昨日もレコーディングしてたんだよね?次のアルバムも打ち込み?」と訊かれて
「違います。ロックやりたいなぁって思って」と須藤さん。でも、「曲がまだない」と。

ライブテイクの「D.I.Y.H.i.G.E.」の曲紹介の後、ステージを下りる須藤さん。


*++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*


しばらくして、アンコールと題してステージにちわきさん、出戸さん、須藤さんが。

今年のサマソニのフレーミングリップスの後に偶然須藤さんに会ったという出戸さん。
「『今なら俺は誰とでも友達になれるよ』って挨拶もないまま抱き付かれた」と(笑)
須藤さん「さっきそれ聞いてすごく恥ずかしかった。えぇ!?って(笑)」

須藤さん「その時が初めてだよね?」
出戸さん「実は初めてじゃないです。3年ぐらい前に前にROJFで会って話もしました」と。

「その時出戸くん心を開いてなかったんだよ!俺、心が開いてない奴とは
友達にはなれない!」と言い訳とも取れる暴挙に出る須藤さん(笑)

「さっきもこうやって(と肩に手を回す)やったら「あ、OGREのボーカル」って言えた。
顔を見るより先に出戸くんの温もりだけ思い出してたから。温もりだけ覚えてる」と(笑)

「ほんとその時のフレーミングリップスがすごく良くて、感動してて。
滑り台で女の人の股の間から出て来るんだよね。俺たちはここから生まれましたみたいな」
「でもそこから出てくるのハゲたオジサンなんですけどね」と出戸さんナイス(笑)

ちわきさん「でも今日はシラフでしょ?」
須藤さん「ま、シラフじゃないですけどね」←え!?


「朝ごはんは何?」と訊かれ「今日は煮物でした」と出戸さん。
「煮物作れるの出戸くん!?出世するよ出戸くん!」と須藤さん。
出戸さん「野菜切って煮るだけです。前メンバーに食わせたら『お前これ食ってんの?』って」

一方の須藤さん、今日の朝ごはんは何とラーメンだったとのこと。
「夜はあんまり食べない。朝食重視。今日はたまたまラーメンだったけど」と(笑)
「『あ、ラーメン食べよ』ってラーメン食べました」だそうです。

須藤さん「でも考えてみたら俺、肉あんま好きじゃない」
出戸さん「僕も」とRUSH BALLのケータリング不評疑惑発言が。


「この夏やり残した事」という質問で、須藤さんの意外な恋愛話なんかも。

「一学期?それすら忘れてるんですけど、夏休みの一週間前って間の悪い時に
女の人好きになって、夏休みは結構地獄でしたね。2ヶ月会えないんだ・・・って。
その時携帯とかなかったし、一週間じゃ近づけないし、何もできないですよ。僕は」

出戸さん「僕は携帯あったんで・・・」
須藤さん「それ上手く使えたのかよ!」
出戸さん「全くダメでしたね」
須藤さん「意味ねーじゃん!携帯なんかあったって!」と口を尖らせる須藤さん。
出戸さん「僕ん家森の中で圏外なんで」と(ちわきさん曰く実家は“ムーミン谷”笑)

地元が長野なんだそうですが、行く行くは諏訪湖にスタジオを作りたいと話してました。
そこですかさず須藤さんが「絶対友達になって借りる!」と。


作詞について訊かれた時、「曲とすり合わせて」と言う出戸さんに対して須藤さんは
「Are You Happy?なんて言ってる奴は何も考えてない。頭いい奴なんていないでしょ」


と、終始こんな感じで正反対な二人のトークは面白かったです。
予定時刻を少々過ぎてトークショー(笑)はお開きに。
帰り際、なぜか今さらメガネをかける須藤さん。


しばらく様子を伺ってたら衝立の所から出戸さんが出てきて、皆に会釈してました。
遠目で見るとテナーのホリエさんに似てるけど、近くで見るとそうでもなかった(笑)

続いて須藤さんも出てきて、皆に手を振ったりしてました。
階段のところで「また!」って。多分「また(RUSH BALLで)!」って意味なんだろうけど、
私の頭の中では完全に「次のツアーで!」にすり替わってました。


帰ろうと思ってふと二階の渡り廊下みたいな通路の方を見たら、須藤さんが・・・!!
そんな所通って帰るの!?ってびっくりしつつも手を振ったら振り返してくれました。
(ただ、非常に残念ながら私だけに対してではないのですが・・・笑)

次は奈良で会いましょう♪



by pochi-17 | 2009-08-23 17:28 | Radioレポ

ぽちの気ままブログ。気軽に足跡残してって下さい♪
by pochi-17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024.2.29 フルカワ..
at 2024-03-12 22:10
2024.2.10「SLOP..
at 2024-02-28 21:00
2023.12.29 RAD..
at 2024-01-08 21:52

検索

ライフログ

最新のトラックバック

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧