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2018.10.28 髭「STRAWBERRY ANNIVERSARY」@京都磔磔

2018.10.28 髭@京都磔磔

10月28日、京都磔磔であった髭ちゃんのライブに行ってきました!
ツアーの3本目、アルバム「STRAWBERRY ANNIVERSARY」の曲を中心に
15年間を彩ってきた数々のナンバーも披露され、過去の曲も更に磨きがかかっていて
髭ちゃんはやっぱりライブがカッコいいなあと改めて実感。
最初から最後までとてもいい雰囲気で、びっくりするぐらい楽しいライブ。
あまりにも最高で、フゥゥーーー!って叫びすぎてノド痛めそうになったぐらい。
楽しすぎて記憶が飛んでるので覚え書き程度のレポを。。
MCのタイミングとか色々曖昧で間違ってるとこもあると思いますがニュアンスで。
ネタバレ全開ですがツアー中につきまだの方はスルーお願いします。

+++

髭友さんとお茶をした後(いっぱい笑って楽しかった!)目的地の磔磔へ。
17時30分開場、18時スタートで17時からクローク受付でした。
最近ではめずらしく20番以内で、開場までに来てない人もいて
中に入ったら宮川さん側の最前が空いてたから迷わずそこに。
偶然みんな番号良かったから揃って見れて嬉しかったな。
大体10分ぐらい押すけど、京都は5分~7分押しぐらいだったかな。
今回のツアーは開場BGMがメンバーセレクトでこの日は斉藤さんの選曲でした。


フロアの明かりが消えて、いつものジャクソンシスターズのSEが鳴る。
階段の上のカーテンが開いてメンバーが降りてくる。
下手の端を通ってステージに。近すぎてどこを見ていいのか分からなくなる。

須藤さんは黒い長袖のトップスにストライプのパジャマっぽいパンツ、
足元は黒いスリッポンみたいな紐のない靴。

宮川さんはグレーがかった緑っぽいマリリンモンロー柄のシャツに黒いパンツと黒の革靴。
謙介さんはツアーT(白地にピンクのハイジT)で唇の下にピアス着けてた。
斉藤さんは黒の幾何学模様みたいなカットソー、足首が見える黒のパンツに黒の靴。
コテさん丸い柄が入った黒のTシャツ(多分何かのバンT)、デニム?にスニーカー。

須藤さん「京都!髭です!髭ちゃんですよ!」

STRAWBERRY ANNIVERSARYに行くと見せかけて、1曲目はアップデートの嵐だよ!
最初からご機嫌な髭ちゃん節でフロアもステージもいい雰囲気。

スライムクエストは歌詞がかわいくて好き。
宮川さんが久々にコーラスしてたのってこの曲だっけ…?(記憶が…)

ライブでは外せないブラッディ・マリー、気をつけろ!
ギターの音の広がりがいつ聴いても心地いい。


須藤さん「こんばんは、髭です!髭ちゃんですよ!」

「みんなアルバムは聴いてくれた?今日はアルバムからたくさん曲をやります。
京都を締め上げにきました!京都に初めて来たのは15年前。分かんないけど。多分そうだと思うよ!
1曲目でギターの音が出ない!って思ったらギターの音量ゼロになってたんだよね。
今夜はどんどん間違いを肯定していこう!間違えたのが京都のみんなの前で良かったよ。
僕の間違いを飲み込んでもらったから、みんなの間違いも飲み込んであげる!」


打って変わってほんのりダークなドーナツに死す。
この振り幅の広さも髭ちゃんの魅力のひとつ。

序盤に黒にそめろ持ってくるの不意打ちでやられた。
コール&レスポンスも息ぴったりでお客さんの熱を感じる。

ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョークのあのアレンジは上がるしかないよね。
爆発力もありつつ楽しく踊れる。須藤さんのおねだり上手なドロシーのポーズがセクシーだった。

KISS KISS My Lipsは色んな意味で須藤さんが直視できなくなる18禁な曲。
この日の須藤さんはキスがしタイムそっちのけでマイクを舐める舐める。。
ぶら下げたマイクを色っぽく舐めてる横で繰り広げられるリズム隊2人による
ベース&ドラムのセッションがカッコ良すぎてそっちばっかり見てしまった。
須藤さんが客席におねだりしないで謙介さんに目線で曲に戻る合図を出したから、
謙介さんが「行かないの!?」みたいな感じで笑って鬼ドラム叩いて戻ったの最高だったな。


須藤さん「京都に来てセブンカフェ飲みたいなって思って錦(錦市場?)の辺りを歩いてたの。
セブンカフェ美味しいよね?でも歩いても歩いてもセブンイレブンがなくてファミマばっかり!
セブンイレブン探して歩いてる途中にファミマ2軒はあったもん!
ファミマ1軒潰してセブンイレブン作ってくれないかな!?ここに来てないの?
セブンイレブンの孫とかさ。いないの?セブン&アイの人はさあ。CMとか来ないかな?」


Play Limboのイントロでバーの下をくぐるようなリンボーポーズを取る須藤さん。
ワクワクするリズムからゆらめくようなリズムまで展開が楽しい曲。
この曲だったかな、手を上げてたらコテさんに手のオブジェでジャンケン挑まれて笑った。

ART-SCHOOLの木下生誕祭ではフルカワさんのギターで歌ってた青空。
いつもこの曲を聴くと泣きそうになるんだけど、ふと見た斉藤さんが
気持ち良さそうにギターを弾いていて救われた気がした。

青空の後にせってんが来たから、これは泣かしにかかってるなって。
歌い始めの須藤さんの声が優しくてとても良かった。。

バンドの音がすごく好みで、ライブで聴けるのが楽しみだったヘイトスピーチ。
想像通り、想像以上にカッコ良くてギターとベースの低音が効いてた。歌詞もいいよね。


須藤さんが「みんなには得意な顔ってある?」と、テキーラの時みたいにイントロで語り出す。
「その反対に苦手な顔はある?俺は得意な顔を見るとこんなベースラインが頭の中で鳴り始めるんだよね」
その間にループしてる特徴的なギターフレーズとベースラインが癖になる。
歌ってみるとよく分かるけど、この曲難しいのに歌いこなす須藤さんさすがだなあって。
曲が終わりに向かうにつれて斉藤さんのギターの音がワープしそうな感じになって最高だった。

エビバデハピ エビバデハピのちょっととぼけたようなイントロがファニーで髭ちゃんっぽい。
でも曲の後半になるとすごくバンドの音になってそのメリハリもかっこいい。

アルバムのリリース前からライブでは披露されていてすっかりお馴染みのa fact of life。
「向かうとこ敵なし That's not enough」っていう歌詞が好き。
謙介さんのコーラスがいつの間にかなくなってて寂しいからまた復活してほしい…


須藤さん「15周年にこの曲が降りてきてくれて良かったよ」

親しい人に宛てた手紙みたいな、きみの世界に花束をの優しい歌詞。
言葉だけでなく、演奏のアプローチも泣かせる一曲。

須藤さん「ギター、斉藤くん!ドラム・パーカッション、コテイスイ!ベース、宮川くん!
ドラム、佐藤謙介!ローディー!…目に入ったから(笑)」とメンバー紹介。
てきぱきと須藤さんのアシストをするローディーさんもすっかりチーム髭の一員。

一歩前に出てぺこりと一礼する宮川さん。そのままベースを弾き始めてMR.アメリカ!
目の前であのイントロ弾かれた日には叫ばずにはいられなかった…

ロックンロールと五人の囚人のイントロを弾く前に須藤さんがちらっと
こっちを見た気がして、あれはほんとに撃ち抜かれそうだった。
過去の曲も更にアップデートして磨きがかかってたのがたまらなかった。

ボニー&クライドは802のヘビロテだったからか関西のライブで聴ける率が高い気が。
この曲を聴いてるとモヤモヤなんて吹き飛んで髭ちゃんと一緒に転がっていこうってなる。


謙介さんが刻むのはライブではお馴染みのテキーラのリズム。

須藤さん「俺はメロディがなくても歌うことができる!汗ばむ僕らの手ーのーひーらー♪」
お客さん「PAPPA LA PAPPAPPA LALA♪」
須藤さん「誰が神様でもーいーいーさー♪」
お客さん「PAPPA LA PAPPAPPA LALA♪」
須藤さん「Are You Ready?」
お客さん「、、イェーイ!!」

須藤さん「1回で揃った!!普段だったら1時間半かけて説明してるよ!?
俺にはいくつかの職業があるんだよ。ミュージシャン・移動する人・テキーラの説明をする人」

須藤さん「よし、もう一回!Are You Ready?」
お客さん「イェーイ!!」
須藤さん「誰だすぐにイェーイ!って言ったのは!!今のは分かりやすかったよ!?
プルプルプルプル…(と言いながらマイクを持つ手を震わせる)」

須藤さん「Are You Ready?」
お客さん「、、イェーイ!!」
須藤さん「OK、テキーラ!」

いつもテキーラでは須藤さんがお酒をおねだりするけど、
この日は最前のお客さんの黒ラベルを勝手に飲むスタイル。笑
ハンドマイクで前に出て歌う須藤さん。フロアには熱気が立ち込めてた。

本編ラストはSTRAWBERRY ANNIVERSARY。この曲のアレンジが秀逸だった。
アルバムの曲がワンフレーズずつフラッシュみたいに曲に散りばめられていて、
パーティー感があって髭ちゃんの15年間を振り返って紐解いているような感覚にもなった。
このアレンジは音源か映像でぜひ残してほしい…!
クラウドファンディングでも何でもいいから!お金なら出すから!(オタク的思考)

演奏を終えて、拍手の中メンバーがステージを後にする。
すぐにアンコールの手拍子が始まる。


+++


しばらくして、アンコールの声に応えて再びメンバーがステージに。

須藤さん「アンコールありがとうございます!」

「6時からのライブっていいね!みんなからのアンコールにもゆっくり応えることができる!
ツアー3本目だけど今日のライブが一番いいよ!いや、俺の人生の中で今日が一番いいライブだよ!
このライブを良くないって思う人がいるのかな?でもまあそれもその人の視点だよね」

「SNSには書かないで欲しいんだけど…髭の日のライブの後、ピ〇ウズの
さ〇おさんに打ち上げで深夜3時に『お前たちはどうしようもない
クソみたいな奴だけど、ライブの時には本音を1個言えばいい』って
言われて『はいっ』って答えたんだよね。この顔(しっかり聞いてます風)で」

「これを140文字ぐらいでつぶやいちゃうとラジオ局でさ〇おさんとすれ違った時に、
すれ違いざまに『おい須藤!』って怒られるから。ビクーン!ってなっちゃうから。
おい!って言われたらびっくりして髪の毛ぴょん!って浮き上がっちゃうから。
つぶやく、さ〇おさんがエゴサする、須藤が怒られる。
つぶやかない、須藤は怒られない、さ〇おさんに奢ってもらえる。
須藤とさ〇おさんを同じ文章の中に入れないでほしい!」

宮川さん「須藤が奢ってもらうなら俺も奢ってほしい」
斉藤さん「俺も」
須藤さん「SNSには書かないでね!」

斉藤さん「ほんとにさ、須藤はよく喋るようになったよね」
須藤さん「喋ってる時、頭の中のモーターがキュルキュルキュル!ってフル回転してるから(笑)」
宮川さん「すごいなって思いながら見てたよ。俺も頑張ろうかなって思った。俺も喋る!」

お客さんを煽るようなジェスチャーをする宮川さん。
ここぞとばかりにフゥーーー!って言っておいた。笑

須藤さん「アンコールはもう楽しむだけだよ!」

もっとすげーすげーはいつも誰よりも楽しんでる斉藤さんを見てしまう。
この日も謎のダンス(?)をしているのを見て謙介さんが爆笑してた。

それではみなさん良い旅を!は「京都の時間だよー!」でした。
須藤さんこの曲苦手なのかよく歌詞飛ばすけどこの日は展開を間違えてた。笑
宮川さんが前に出てくると触れるぐらい近くてまさに眼福だった…(近すぎて逆に触れず)。

アンコールが終わってはけていくメンバー。
残ったお客さんはテンションが高いままアンコールの手拍子を続ける。


+++


しばらくして階段のカーテンが開いて再びメンバーがステージに。ダブルアンコール!
楽屋でプシュッとしたのか、宮川さんの手には緑色の缶のビールが。
須藤さんもジェスチャーでスタッフさんにお酒持ってきてアピール。

須藤さん「アンコールありがとう!」

須藤さん「今日は何の日?」
お客さん「斉藤さんのお誕生日ー!」
須藤さん「そう、斉藤くんの誕生日!」

ロウソクの灯ったケーキと花束を持ったスタッフさんがステージに。
ケーキは宮川さんが受け取って、須藤さんが花束を持つ。フロアから大きな歓声。

須藤さん「こういう時って何か歌うの?バースデーソングか。Happy Birthday♪
…マリリンモンローみたいな。名前は何て呼ぶ?斉藤?ゆうき?UK?」

お客さんの拍手による多数決でUKに。みんなでバースデーソングを歌う。

須藤さん「ケーキは昨日飲みに行った時、斉藤くんがトイレかどこか行ってる時に
明日斉藤くんの誕生日だから何かやろうって相談してなって」

宮川さん「そう言ってたんだけど俺朝起きたら忘れてたんだよね。そこはさすが須藤さんですよ」
須藤さん「ちげーし俺じゃねえし!俺の方が忘れるタイプだから」
宮川さん「俺か!やっぱり俺だったわ!」

斉藤さん「そろそろ俺の時間に戻してもらってもいいですか?」

須藤さん「(ロウソクを取って)ケーキかじったら?」
斉藤さん「後でじっくり味わいたい(ケーキと花束を手に)これ持って踊ればいい?」

須藤さん「斉藤くん42になったんだっけ?」

斉藤さん「42になりました。今まで人の誕生日を祝う事はあっても祝われるのは初めてで。
自分が祝ってもらうってこんなに嬉しいもんなんだね。
カギとかかからないタイプの楽屋なのに全然気づかなかった。
基本的にはどうしようもないバンドだけど今までやってきて良かった。
そこは自信持って言えます。まだ内田裕也さんみたいにはなれてないけど…」

須藤さん「そこ目指してんの!?(笑)」
斉藤さん「よろしくロックンロール!」

その後も喋り続けようとする斉藤さんに須藤さんが「DJ斉藤!」って。
そしたら斉藤さんがボイパを始めて「今斉藤くんのドンツクいらないから!」って言われて。
斉藤さんのボイパ、いつぞやの髭パぶりに聴いた…あの時は後で本人に
ボイパすごかったです!って言ったら酔っ払って覚えてなかったけど。笑

須藤さん「次の曲は俺が聴かせたい曲でもみんなが
聴きたい曲でもなく、斉藤くんがやりたい曲を演奏します!」

斉藤さん「この曲は2010年かな?宮川くんが家で作って
きてくれたトラックを元に須藤とオレが作って…」

この辺りで察して慌ててピックを持つ宮川さん(曲当てクイズみたいになってる)。
須藤さん「…待って!俺はギターを持つべきなのかどうか分からない!」

斉藤さん「ここで須藤にギターを弾かせる訳にはいかない。須藤は客席にLOVEを振りまいて!」

須藤さん「海賊王に俺はなる!!(?)」

聴こえてきたのは虹のイントロ。

須藤さんが両手を広げて突き上げた拍子に持ってたビールがドバっと盛大にこぼれて、
宮川さんにかかったみたいで謙介さんが笑って、宮川さんも一緒に笑ってて。
ここはなんてハッピーな空間なんだって思った。すごいビールの匂いが立ち込めてたけど。笑

下手の端にある台に登って客席や須藤さんを眺めながらベースを弾く宮川さん。
戻ってきたと思ったら、コテさんのドラムの前に置いてあった
「ありがとう」って書いてある赤い扇子をシンバルの上に乗せてアピール。
その扇子をコテさんが手に取り、片手で演奏しながらパタパタ自分を扇ぐ。
器用だしなんかシュールだしでこれには宮川さんも謙介さんもまた笑ってて。

その後、宮川さんがおもむろに斉藤さんのボディに頭突きみたいな形で
ぐいぐい頭を押し当ていて、こういう関係性ひとつとってもいいなあって。

最後、斉藤さんが「俺は今日のライブを一生忘れません」って言ってくれたのも嬉しかった。
きっとこの日磔磔にいた人はみんな同じように思ったんじゃないかな。

お客さんとハイタッチしながらはけていくメンバー。
しばらくの間、拍手が続いていていいライブだったんだなって。

髭ちゃんのライブは観る度に最高を更新してくれるけど今回もそうだった。
こんなに楽しいライブ他にある?っていうぐらい楽しかった!
すごくハッピーなんだけど演奏はちゃんとカッコいい。そのバランスも良かった。

宮川さん前にいたからリズム隊の2人に目を奪われる事も多くて、
宮川さんの指の動きを真剣に見てリズムを刻んでる謙介さんや、
宮川さんが謙介さんににらめっこを仕掛けて2人で笑ってるのを見られたり、
バンドの空気感もいいんだろうなっていうのも伝わってきた。

どの曲だったか忘れてしまったけど、ピックを唇に乗せて(というか口に入れてた?)
プッ!って飛ばそうとして思ったより飛ばなくて足元に落ちて笑ってた須藤さんかわいかったな。

コテさんは小道具の手のオブジェをそっとシンバルに乗せて、
その手にこれまたそっと鈴をかけてたのがおかしかった。
コテさんのトラメガひとつで一気に髭ちゃん節になるからさすがだなあって。

この日の主役である斉藤さんは演奏でもそれ以外の面でも髭の中心で、
斉藤さんがいる安心感ったらない。これからもずっと素敵なギターを聴かせてください!

わたしの次の髭ちゃんライブは11月17日の梅田クアトロ。
その頃にはもっとアップデートしたライブが観れそうで楽しみ。


+++


2018.10.28
髭「STRAWBERRY ANNIVERSARY」@京都磔磔 セットリスト

01.アップデートの嵐だよ!
02.スライムクエスト
03.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
04.ドーナツに死す
05.黒にそめろ
06.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
07.KISS KISS My Lips
08.Play Limbo
09.青空
10.せってん
11.ヘイトスピーチ
12.得意な顔
13.エビバデハピ エビバデハピ
14.a fact of life
15.きみの世界に花束を
16.MR.アメリカ
17.ロックンロールと五人の囚人
18.ボニー&クライド
19.テキーラ!テキーラ!
20.STRAWBERRY ANNIVERSARY

【EN1】
01.もっとすげーすげー
02.それではみなさん良い旅を!

【EN2】
01.虹

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by pochi-17 | 2018-10-30 17:46 | Live | Trackback | Comments(0)

2018.10.21 全感覚祭2018@堺

2018.10.21 全感覚祭2018@堺

全感覚祭初めて行ったけど楽しかった!
雲ひとつない青空の日曜日、たくさんの音楽との出会いがありました。
着いた時はGO FISHのライブ中で、優しい歌声がODD REDに響いてた。
ステージはいたってシンプルで、空き地に設営してあって手作り感が。
odd eyesのステージを観ながらチェリーコークを飲んでたら、
いつの間にか会場に到着したRopesのふたりが近くにいて。

13時20分スタート、お目当てのRopesは野外ステージで青空と潮風も演出の一部みたいだった。
サウンドチェックの最中、電源が落ちてしまってアチコさんのキーボードが切れたり
マニピュレーター髙橋さんのマシンの挙動がおかしくなるというトラブルがあり、
高橋さんが急遽ステージに置かれていたドラムを叩く(!)というまさかの展開に。
これにはアチコさんも「すごいね、ハートが強い!」って。
「すごく不安…」とこぼすアチコさん、戸高さんは「キーボードが生きてるうちにやりましょう」と。
音合わせでアチコさんがさらっと歌ってたSNOWと79のCOOL OUTも良かったな。
それにそれとなく自然に合わせてギターを弾く戸高さん。

アチコさんは赤いトップスにベージュのパンツ、足元はスニーカー、黒いタッセルのピアス(イヤリング?)。
戸高さんはALLAROUNDのMellon Collieのスウェットにサルエル、Y-3のスニーカーで全身黒。
立ち位置は下手からアチコさん、奥に高橋さん、上手に戸高さんという形。

一曲目は生誕祭でも聴かせてくれたBabyという新曲。
高橋さんはリハもなくドラムを叩くことになったけど、準備してたかのようにこなしていて。
やっぱりこの曲はアチコさんの声の揺らぎが心地よい。

アチコさん「ギター、トディ!ドラム、高橋くん!ボーカル、アチコ!We Are Ropes!」

厳かなDrawのイントロ。語るように歌い始めるアチコさん。
少女みたいに無垢な面とドキッとするような大人っぽさを併せ持った声に惹きこまれる。
ゆったりとした戸高さんのギターは凛としていて、その場の空気をがらっと変える曲。

アチコさん「今歌ったのは、配信でリリースされた新曲です」

yumeが演奏されている時、ふわっとやわらかな潮風が吹いて、
ステージの後ろにはキラキラとした腕輪で遊んでいる外国人っぽい
小さな女の子が見えて、まるで映画のワンシーンみたいな光景だと思った。
アチコさんはDrawの時はハンドマイク、yumeの時はキーボードを弾きながら歌ってた。

アチコさん「全感覚祭に呼んでもらえて嬉しいです。
GEZANのことを尊敬しています。みなさんあとで乾杯しましょう!」

生ドラムでのdialogueは思わず踊り出してしまいそうな跳ねたビートで。
青空の下で響き渡っていて楽園みたいな空間だったな。
戸高さんのJM Customの音色は澄み切っていて、空に吸い込まれくよう。

ラストはチューリップ。アチコさんがストールを頭からかぶって、
アイコンのイラストみたいになってたのがかわいかった…。
ハンドマイクでステージの前まで出て、ひとりひとりの目を見つめながら歌っていて。
意思のあるまっすぐな声と瞳に大きく心を揺さぶられた。
途中、ステージに寝そべって歌ったりして自由だった。
戸高さんのギターも音数は少ないけど存在感があって耳を奪われたな。

アチコさん「みなさん愛しています!」

温かな拍手の中、ライブが終了。
トラブルに見舞われながらも新しい形のRopesが観れて収穫でした。
ずっと野外でRopesのライブを観てみたいと思っていたのが叶った!
高橋さんほんとハートが強い。どんな方なのか気になる。

ライブ後、物販から「Tシャツ残り1枚です!」というアチコさんの声が聞こえて
思わず「買います!」って行ったら、アチコさんに「会ったことある気がするー!」って
言われて恋に落ちました。雲州堂の時に…って言えば良かったかな?
でもお誕生日おめでとうございますって伝えられた。
「ツアーも行きます」と伝えたら「来てくれるの!」って。アチコさんかわいいよお。。
小心者ゆえ後ろにいた戸高さん(と高橋さん)には話しかけられず…
話すとたぶん事故るからそれで良かったのかも(目が合って会釈はしてくださった)。


【SETLIST】

01.Baby(新曲)
02.Draw
03.yume
04.dialogue
05.チューリップ


+++


Ropesの後はAge Factoryを観にWHITE RIOTに。
入場規制がかかって酸素薄めの中、ギラギラと熱いライブだった…
2年前かな?THROAT大忘年会で観た時よりずっとたくましくなってた。
あんな風に野心を前面に出すバンドは最近少ないから、
地元出身のバンドというのを抜きにしても応援したい。
GOLDは宣誓みたいな意思を感じさせる音と声。まさに名曲。

続いて、DMBQも観たかったけど迷って結局THE NOVEMBERS。
佇まいも音も美しくて、声を聴いていて小林さんがラルク好きだったのを思い出した。
どことなく、ちょっとそういう雰囲気があるなって。

続いて2日連続の踊ってばかりの国。前日は暗いライブハウス、
全感覚祭では日が傾いたマジックアワーに聴くと曲の印象も違って、
伸びのある下津さんの歌が空まで届きそうで気持ちよかったな。
特にevergreenが海辺の野外というシチュエーションと相まって最高だった。
前日に聴いていいなって思ったBoyも聴けて、しばらく頭の中のBGMがずっとこれだった。

日も暮れて辺りも暗くなってきた中でクラムボンの原田さんの弾き語り。
声からα波が出てるんじゃないかと思うほど、聴いてるとふわふわ夢見心地に。
ステージを後ろから観ていたお客さんも巻き込んで合唱したり、アットホームな雰囲気。
途中、青葉市子さんとテニスコーツのさやさんが飛び入りしてスペシャルなライブでした。


+++


トリに繋いだのはLOSTAGE。五味さんは「原田さんや市子ちゃん達の後におっさん3人出てきて…」
なんてくだけた話をしていたけど、演奏がめちゃくちゃカッコ良くて釘付けになった。
個人的には台風の日の髭とTempalayとの3マンのリベンジもできた!
ライブの後半で急にぐっとくる瞬間があって、改めていいバンドだなあと。
GEZANとスプリットという形でリリースしていた「My Favorite Blue」が沁みた。
五味さんが「みんなGEZAN好きやろ?俺らも好きや」と話してたのにも愛を感じたな。
あと、初日に警察が来たらしく「どうなるかと思ったけどもう何も怖くないやろ」とも。
LOSTAGEのセトリは多分こんな感じでした(拾い物です)。


さよならおもいでよ

My Favorite Blue
SURRENDER
ひとり
Good Luck/美しき敗北者達


+++


トリはもちろんGEZAN。全感覚祭にかける想いを詰め込んだようなライブで、
ファンからも仲間たちからも愛されているのが伝わってきたし、ライブを観てその理由も解った。

マヒトさんの「いっこの音楽の下、同じ空間にいることはいろんな政治家が
やろうとしてもできなかったことで、音楽の持ってる力だと思ってて。
これが俺たちの政治なので、どんな方法でもいいんで反応してください。
あなたの答えを聞かせてください。GEZAN!」という言葉に全部の想いが詰まってたんじゃないかな。

マイクリレーからのAbsolutely Imaginationではお客さんと出演者が入り乱れてダイバーが続出していて、
楽しそうに帰還した下津さんとすれ違ったりもして、五味さんや戸高さんも飛んでたみたい。
途中まで袖でライブを楽しんでたふたりがいつの間にかいなくなってたのはそれでだったのね。
wasted youthではコール&レスポンスも起きていてお客さんの熱量を感じたし、
そこにいるみんなでライブを作り上げてるという感じがあったのが良かった。

ライブが終わってお客さんも帰っていって、でも名残惜しくて残ってたら声かけてもらったりして。
マイクは風の音も拾って、ライブ中でも交通整理の声がしたり雑多な感じが
大型フェスとは違う味があって良かった。スタッフさんも「俺あのライブ観たい!」って
どこか行っちゃうあの自由さは他の場所にはないんじゃないかな。
一日中街で音楽が鳴っている素敵なお祭りでした◎
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by pochi-17 | 2018-10-24 21:48 | Live | Trackback | Comments(0)

2018.10.20 オルタネイティブ・サーキット(polly/踊ってばかりの国/ART-SCHOOL)@梅田Shangri-la

2018.10.20 オルタネイティブ・サーキット
(polly/踊ってばかりの国/ART-SCHOOL)@梅田Shangri-la

三者三様、個性の塊みたいな3バンドの対バン最高だった!
ツアーが発表になって、すぐにチケット取ったら整理番号2番。
遮るものは何もない最前でライブが観れた。
ツアー中ですがセトリ等ネタバレです。
どうしても贔屓のバンドだけ長くなってしまう。


+++


pollyは音源を聴いていてどんなライブをするのか気になっていたんだけど、
音が降ってくるような感覚と海の底にいるみたいな感覚を
同時に味わえるような立体的な音が印象的だった。

ボーカルの越雲さんは、ART-SCHOOLを学生時代に聴いていたから一緒にツアーができて
嬉しいと話して、「木下さんにはお世話になっていて、時々お世話をしてる」と。
その光景、すごくリアルに目に浮かんだなあ…笑

それと「大阪はあまり好きじゃなかったんだけど最近好きになって、
大阪の皆さんの前で演奏できて嬉しい」というなんとも正直な話も。
「pollyは理樹さんのお墨付きのバンドです。そう言っておけば大丈夫かな」なんて。
越雲さんのギターストラップに爺のバッジが付いてて愛だと思った。

花束とか東京、生活…予習で聴いていいなって思ってた曲が聴けて良かった。
静と動が絶妙なバランスで、またライブが観たいバンドが増えたな。
曲によってピック弾きと指弾きを使い分けるベースも、
ギターの飯村さんが弾くシンセも独特な世界観を作り出してた。


+++


2番手に登場したのは踊ってばかりの国。踊ってもライブを観るのは初めてで
どんなバンドなんだろうと思ってたら、自由で変にカッコつけてなくて、
下津さんは詩人みたいに雰囲気のある人だなあって。
最前だったからちょっとドキドキしながら観てたんだけど、
歌ってる時のまっすぐな目と笑った時の人懐っこい笑顔のギャップがいいなと思った。

ステージ上に水が足りなかったらしく下津さんは丸山さんの水をもらって、
水を取られた丸山さんが袖に消えて、下津さんが「深刻な水不足が起きています」って。

坂本さんがMCで何を話そうか考えている様子の下津さんに合図して、ライブの告知タイムに。
「今日はちゃんと言えた!」って満足そうな下津さん。

大阪に来て下津さんの実家に泊まっているそうで、謎に武庫川を推された。
(曲のタイトルにちなんでかな?)「もう会えない人に向けた歌」と
演奏された曲(シャクナゲって曲かな)と、最後に歌ってたBoyっていう曲が良かった。
踊りながら歌う下津さんが自由で楽しそうで、文字通り音を楽しむバンドだなあって。
5人それぞれ個性があって、他に似てるバンドはいないんじゃないかな。


+++


トリはART-SCHOOL。いつものエイフェックスツインのSEが鳴ってメンバーが登場。

木下さんは赤いチェックのシャツにグレーっぽいパンツを履いていて、
スタッフパスのステッカーを脚にぺたっと貼ってた。
戸高さんはALLAROUNDの白のビッグTに黒のサルエル、黒のスニーカー
(ヨウジヤマモトのY-3、クサリだった)で足元もおしゃれ。
中尾さんはアースクエイカーの黒いTシャツ着てた(勇さんは…)。

一曲目のBoy Meets Girlから飛ばしてて木下さんも前に出て煽ってくれた…!
こんなこと今まであったかな?そのお陰で心置きなく楽しめた。

戸高さん「こんばんは、ART-SCHOOLです。今回はこの2バンドと一緒にツアーを周れて嬉しいです」

続いて戸高さんのギターが激ヤバなLOST CONTROLが続いて無事テンションが崩壊…
生誕祭で聴いてもう一回聴きたいと思ってたのがまた聴けて嬉しかった。
そのまま、またもやギターが激ヤバなDreaming Of Youに突入。
生誕祭では聴けなかったDIVAといい、過去の曲多めで高まった。
中尾さんのベースが印象的なOUT OF THE BLUEは静と動のコントラストが美しい曲。
勇さんのカウントからLITTLE HELL IN BOYへ。この曲では戸高さんがコーラス。

木下さん「オルタネイティブ・サーキット…今日はオルタネイトしましょう」

戸高さん「話さなくていいんですか?もうMCするところないですよ?
…昨日は名古屋でライブがあって、その時に来年のお正月…1月にある
アコースティックライブを告知したら、何を間違ったかソールド目前になりまして。
元々このアコースティックライブは木下理樹が『約束フォーエバー』ってタイトルを
付けようとしていたところを止めて『じぃさんぽ』になりました」

MISS WORLDのイントロで木下さんのピッキングが詰まって演奏がストップ。
みんな笑っちゃって「おい下手くそぉ!」って戸高さんに野次られて仕切り直す一幕も。
2度目の正直でビシッと決めてカッコいい演奏だった。

戸高さんがフロアを見つめたままスカーレットのイントロを弾き始める。
どの瞬間も鮮やかで、切り取ると絵になるような光景が目の前で繰り広げられてた。
SUNDY DRIVERまで生誕祭に続いてまた聴けるとは思わなかった。
今のART-SCHOOLの音で初期の曲を聴けるのは本当に幸せなことだと思う。
本編ラストは刺青。心の奥底を掻きむしられるような、他の曲にはない感覚。
切ない叫びみたいな木下さんの歌、感情をギターにぶつける戸高さん。たまらなかった。


演奏が終わってステージを去るメンバー。すぐに拍手がアンコールの手拍子に変わる。
しばらくして、再びメンバーがステージへ。

戸高さん「アンコールありがとうございます」
木下さん「メンバー紹介を…」

「モーサムトーンベンダーの勇さん!」
「クリプトシティの中尾さん!」
「MONOEYES…いくつバンドやってるの?」

戸高さん「適当でいいです(笑)」
木下さん「トディ!」
戸高さん「そして実写版ウォーキング・デッド、木下理樹!」

ロリータ キルズ ミーのイントロで押しがあって前が詰まった。
木下さんと戸高さんが次々と前に出てきて、ぴかぴかのフライングVに触れた。
戸高さんはギターが忙しそうだったから邪魔しちゃいけないと思って
そっと触ったら変態っぽくなってしまった…隣の子にグータッチしてたよ。

ラストはFADE TO BLACK。この曲が放つエネルギーにはいつも圧倒される。
演奏にも歌にも熱がこもっていて、中尾さんも戸高さんもガンガン頭を振っていて。
何より、どの曲も演奏がめちゃくちゃカッコ良くてまたすぐにライブが観たくなった。
楽しそうにライブをしていたのも観ていて嬉しかったな。
思わずじぃさんぽ京都編も会場出てすぐ予約してしまった。
またライブを観たいと思える出会いもあり良き対バンでした◎


+++


2018.10.20
オルタネイティブ・サーキット@梅田Shangri-la
ART-SCHOOLセットリスト

01.Boy Meets Girl
02.LOST CONTROL
03.Dreaming Of You
04.DIVA
05.OUT OF THE BLUE
06.LITTLE HELL IN BOY
07.MISS WORLD
08.スカーレット
09.SUNDY DRIVER
10.刺青

EN
01.ロリータ キルズ ミー
02.FADE TO BLACK
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by pochi-17 | 2018-10-22 22:34 | Live | Trackback | Comments(0)

2018.10.13-14 木下理樹生誕祭2018〜BAN NEN〜 @恵比寿LIQUID ROOM

2018.10.13-14 木下理樹生誕祭2018〜BAN NEN〜 @恵比寿LIQUID ROOM
フルカワユタカ/須藤寿(髭)/Ropes/クボケンジ(メレンゲ)/DJ :TOMY(BOY)

行ってきました木下理樹生誕祭。ARTのツアーファイナルで発表があった時から行きたいなとは思ってて。
須藤さんの出演が決め手だったけどその後にRopesも追加されてやっぱり行くしかなかった…
オールナイトで開演は24時30分、終わったのは朝の5時という長丁場のライブだったけど
眠くなるどころか、時間が経つにつれて目が冴えていくようなライブだった。
いつも通り自分用の覚え書きレポなのでMCのタイミングとか曖昧です。体力と記憶の限界だった…

開場と開演の時間が同じで、中に入るとDJのTOMYさん(奥富さん)が曲をかけていて。
Tempalayとかドミコとかが流れてていい雰囲気。
ステージには幕がかかっていて中の様子は分からないけど人の気配はあった。

開演時間の頃になって幕が開いたら木下さんが一人ステージに立っていて「えー…、BAN-NEN…」って
いつものトーンで喋り始めて笑いが起きる。何喋ってるのかよく分からなかったけど。
「呼びこんでもいいのかな?いいよね?」ってトップバッターのフルカワさんを呼ぶ。

呼び込まれて登場したフルカワさんの手にはロウソクが灯ったバースデーケーキ。
その様子をスマホで撮ってる戸高さん。歩くと火が消える!って木下さんが小走りで
フルカワさんの方に行ってロウソクを吹き消して、みんなでバースデーソングを歌ってお祝い。
お客さんに木下さんの写真入りケーキを見せてくれた後、
アンプの上に乗せようとするから戸高さんが「溶けちゃう!」ってケーキは回収。


+++


白シャツにアコギといういで立ちで登場したフルカワさん。
フルカワさんのライブを観るのは初めてだったけど、歌もギターもお喋りも上手。
アコギだから余計にそれが際立ってた。ギターを弾く手元に釘付け。

途中でフジファブリックのロマネを歌ってくれて、歌詞を間違えて「志村ごめん!」って。
もし志村さんが元気だったら、今日ここにいたんだろうなって思ってたまらなかった。
歌い終わった後、曲のことには触れずビールを飲んで「日本のカートコバーンと呼ばれて、
太く短く生きるのかと思ったら27歳を過ぎても極細でしぶとく生き続けて。
木下くんには細く長く、万里の長城みたいに生きてほしいですね」と。
曲はよく知らないんだけどバスストップという曲がいいなって思った。

会場入りの時に夜のイベントに出てたTOSHI-LOWさんに会って「何しに来たんだ」って言われて、
生誕祭の説明したら「何だそれは?チケット売れてんのか?」って聞かれて
「売れてないと思います」って答えたら「よし入れ」って通してもらえたそう。
「でも蓋を開けてみればこんなに沢山の人がいて、木下理樹は愛されてるなと思いました」って。

フルカワさんは徳島のソーラー武道館から直帰で生誕祭、明日もライブのスケジュールの中の出演。
「このライブをぶち壊しに来ました」と。こんなこと、愛がないとできないよね。
「下北沢ガレージあたりでSmells Like Teen Spilitを演奏する年越しイベントをやりたい」
なんて話もしてたけど、それもゆるくて楽しそうだから観てみたい。

あと「木下くんは森の中の…木下なのに森っていうとあれだけど(笑)
棘だらけの森の中にある美しい鏡。その鏡には醜い顔の本当の自分が映る…って
樹木希林さんが内田裕也さんに言ってた言葉なんだけどこれだと思って」って受け売りですか。笑
フルカワさんのライブ、また観れたらいいな。観る機会ありそうだしね。


【SET LIST】

01.シューティングゲーム
02.バスストップ
03.ロマネ
04.The Miracle


+++


タイテではDJを挟んで須藤さんの出番だったのが、フルカワさんがステージに残ったまま呼び込まれて。
段取りが悪いからって間のDJをなくしてもらったらしい…え、自由すぎない?
二人が喋り出すと漫才みたいで、フロアの温め役としてすごく良かったのでは…
須藤さんは黒のトップスに足首が見えるベージュのパンツという衣装。

須藤さん「木下くんはあれでよく最初に出てくるよね。俺だったらいいよ?何なら押すぐらい喋るし。
でも木下くんは…それが彼のサービス精神でかわいいところだよね」

フルカワさん「今週『フルカワくんも出るよね?だったらギター弾いて!』って須藤くんに言われて」
須藤さん「そう。右手痛くなるからギター弾いてって。フルカワくんが弾いてくれたら右手痛くならないし。
それでフルカワくんの後にDJがあって、それだと出たり入ったりになるからそのままやらせてって」
フルカワさん「たった365日早く産まれただけでこれだから。俺と須藤くんと田原俊彦は誕生日が同じなんだけど」

須藤さん「フルカワくんの紹介で木下くんとは知り合ったんだけど、木下くんは映画が好きだって
いうから初めて会った時に映画撮りなよって言ったの。そしたら『まだだな』って言われて」
フルカワさん「機が熟してないってね」
須藤さん「その時は俺コンビニ店員の役で出たいなって思ってるんだけど」
フルカワさん「こんなコンビニ店員いないだろ(笑)」
須藤さん「いるよー!『お待たせしました、生ビールです!』って。コンビニで生ビール売ってないんだっけ」
フルカワさん「売ろうとしてたけどまだなんだっけ」
須藤さん「何の話だっていうね(笑)曲少ないからいっぱい喋ろう!」

青空でいつもみたいに「木下くんと初めて会った日もこんな青空だったのかな?忘れちゃったけど」って
語ってたらフルカワさんにミュージカルみたいって。「須藤くんはいつもそうやって自分の曲をくさす」と。
アウェイな環境でもファニーでチャーミングな須藤さん、初めて観た他のファンはどう思ったんだろう…?
床に寝転がりそうなぐらい姿勢を低くしたり、いちいちジェスチャーがチャーミングな須藤さん。

テキーラではいつも通りにハンドマイクでステージの前に出てお客さんにお酒をおねだり。
ワンマンであろうとゲストであろうとお客さんに対する接し方が変わらないのがすごい。
「お酒を持ってる人はいないの?いた!それちょうだい!」って。
そしたら下手のお客さん嫌がってたんだけど渡してもらって「少ししか入ってない!」と。
ひと口飲んで「ありがとね!」ってお酒を返す。
今度は上手に来てまたおねだり。ひと口飲んで「ぬるい!」って。
「でもおいしかったよ!」ってにっこり笑顔で返す。
「今度街で会ったらテキーラ奢ってよ。だって僕たち友達でしょ?」

途中、フルカワさんに無理やり歌わせて、最初は嫌がってたけど結局歌ってあげてて優しいなって思った。
何だかんだで良いコンビだからもうロウエイタスと一緒に3時間ぐらい漫談やってくれないかな…

フルカワさんの出番はここまでで、きみの世界に花束をは須藤さん一人の弾き語り(初めて観た)。
フルカワさんのアコギを借りてチューニングをする須藤さん。
後ろにあった椅子を自分で持ってきて座る(多分アチコさんのキーボード用に置いてあった)。
「みんなも椅子があったら座るでしょ?座るよね!?」って。

「フルカワくんは他の人がギター貸してって言ったら渋るんだよ。
貸してあげたらいいじゃんね。俺には貸してくれるんだけど」と。
そうやって喋りながらやってるとどんどん狂っていくチューニング。
その音を「ピィーン!」「チュイーン!」とかって表情付きで口真似して、
「長いことやってたらどんな音が出るか分かるんだよね!」って(笑いすぎて涙出た)。

歌はさっきまで笑いを取りながらチューニングしてた人とは思えないグッとくる歌でとても良かった。
シンプルな弾き語りを聴いて、改めて須藤さんの声好きだなあって思った。
フルカワさんのことを「オールドリバー」って呼んでたのは笑ったけど。

須藤さんが木下さんとの友情を語ってた時、あんまり心がこもってない感じが出てて
フロアがざわついてたのが面白かった(嘘をついてる訳ではないんだけどね)。
須藤さんは「木下くん愛してるよ!」とも言ってたっけ。
「さよならを言いたいのにー♪」って最後のフレーズを歌い終わってすぐ
「さよなら!さっきART-SCHOOLのセットリスト見たけど盛り上がるよ!」って。
笑顔でステージを後にしてたのが須藤さんっぽくていいなって思った。


【SET LIST】

01.青空
02.テキーラ!テキーラ!
03.きみの世界に花束を


+++


DJを挟んで3組目はRopes。音出しの時にSNOW歌ってくれて心がふわっとした。
アチコさんは赤いトップスに短い髪を後ろでぴょこんとひとつ結びに。
アチコさんがキーボード姿もすっかり板について、一曲目は未音源化の新曲(Babyという曲かな?)。
メロディの間をたゆたうようなアチコさんの声の揺らぎが心地よくてずっと聴いていたかった。

Drawはアチコさんの儚げな歌声と戸高さんの透明感のあるギターに、
この日はドラムマシンを加えた3人編成でより曲の世界観が再現されてた。

「夢っていいですよね」というアチコさんが歌うyumeは柔らかい声と温かなギターで、
聴いているといつか見た風景が浮かぶよう。本当に、どこまでも魅力的な声。

かつてはKARENとして木下さんや戸高さんと同じバンドで活動していたアチコさんは
「同じ時代を過ごして、歳を重ねるというのはとても素敵でクリエイティブなこと」と
話すアチコさんに「ド真面目か」と戸高さん(あの二人が漫才みたいだったから)。
アチコさんに「リッキーは何かを間違ってしまった気がするけど…何かを…」って言われてたの笑ってしまった。
「木下理樹とART-SCHOOLを愛しています」という言葉にアチコさんの愛を感じた。
ART-SCHOOLのファンに向けて「仲良くしてください」とも。
言葉の選び方ひとつとっても素敵で、あんな女性になりたいなあっていつも思う。
戸高さんが「今日は物販も持ってきてるんだよね?」ってアチコさんにパスして、
「今日は物販にTシャツも持ってきたので、良かったら見て行ってくだせえ」って言ってたのもかわいかった。

ラストdialogueはいつもよりビートが効いててカッコよかったな。
聴いてると自然と身体が揺れる感じ。深夜のRopesは至福のひと時だった…


【SET LIST】

01.新曲
02.Draw
03.yume
04.dialogue


+++


転換中のDJではLOSTAGEやアジカン、フジファブリック…木下さんゆかりのバンドの曲が流れてた。

ラフな服装で登場したメレンゲのクボさんもアコギ一本の弾き語り。
夜中に作った曲といって披露された絵本は好きな人に語りかける手紙のような優しい歌詞が印象的だった。

フルカワさんに続き、クボさんは若者のすべてを歌ってくれて。これもすごく心に沁みたんだけど、
志村さんも含めてみんなで一緒にお祝いをしてるんだなって嬉しかった。

「今年は芸能界でも僕の周りでも亡くなってしまう方が多くて…会いたい人には会いたい時に
会いに行った方がいいと思います。だから今日僕はここに来ました」というクボさんの言葉は重みがあった。
ライブ初めて観たけど、木下さんみたいな雰囲気も志村さんみたいな雰囲気もあって、類は友を呼ぶとはこのことか…って。

ART-SCHOOLの曲を、とカバーされたのは「木下くんらしい歌詞の曲」というOK&GO。
弾き語りのOK&GOは優しくて穏やかだけど、裸の心を覗き見たような感覚にもなった。
歌い終わって「難しい」ってクボさん。でもとても良かった。


【SET LIST】

01.忘れ物
02.絵本
03.OK&GO
04.若者のすべて


+++


イベントのラストはもちろんART-SCHOOL。木下さんは40歳になって心機一転ギターは新しいフライングV、
歌詞のファイルはiPadになって髪型もちょっと昔みたいな感じに(茶色く見えたけど染めたのかな?)。
赤いチェックのシャツに着替えてた。戸高さんは英字が入った白いTシャツだったかな。

いつものSEはなく、メンバーが歓声に迎えられ登場してライブが始まる。
1曲目がTouching distanceで磔磔のライブを思い出して最初からグッと引き込まれた。
戸高さんがフレーズを間違えてたのめずらしいなって思ったんだけど深夜で身体が上手く動かなかったみたい。
そのままの流れでDreaming Of Youへ。勇さんの4つ打ちのビートでフロアの温度が上がっていく。
ぐっと加速してPromised Land。もうすでにライブ終盤みたいな盛り上がりに。


戸高さん「こんばんは、ART-SCHOOLです。木下さん大丈夫ですか?
こんな時間にライブやったことないんじゃないですか?」

木下さん「幕張で4時に…」
戸高さん「ああ、あの時は地獄でしたね。40にもなって自分を痛めつけて…」

戸高さん「今回のセットリストにはとある法則が隠されているので、気づいた方は楽しんでください」

法則って時系列かと思ったけどPromised Landの後がSupernovaだったから違うかと思ったら合ってた。
Supernovaはサビで音が広がって光が満ちてくるイメージが曲名とぴったり。
アルバムのツアー以降聴けてなかった曲が演奏されてセトリへの期待がどんどん高まる。
フローズンガールのリフはポップで爽やか。ギターソロもいいな。

戸高さん「もう気付いてるかもしれませんが、今日のセットリストは
新しい曲から順に古い曲にいくっていうセットリストになっています」

戸高さんの「14SOULから」という言葉にフロアから歓声が起こる。
印象的なリフが引っ張っていくCRYSTALはライブで聴くと想像してたよりも
リズム隊の音がしっかりしていてバンドっぽさが出てたんじゃないかな。
その次に演奏されたのがLOST CONTROLで思わず声が出てしまった。
この曲のギターソロがとにかく圧巻で痺れた…あれはほんとにやばい。

7月の京都の弾き語りの時、ART-SCHOOLの曲全部知ってる人?という話の流れで
曲名が出てライブでやりたいねってイントロだけ弾いてくれたアダージョも聴けた。
もしかしたらその時の話を覚えてくれてたのかなあって勝手に嬉しくなった。
Nowhere Landはその弾き語りでも演奏されていて、バンドでも聴きたいと思ってた曲。
それは愛じゃないが続いて、光が射しこんでくるような明るいパートだった。


どのタイミングだったか忘れてしまったけど、木下さんによる逆プレゼントタイムがあって。
半券が金色のくじ引きボックスに入ってて、それを引いた木下さんが入場整理番号…って読み上げる。
賞品はインスタに上がってた直筆イラスト入りのクッションと新作のTシャツ(NIRVANAみたいなの)

戸高さん「あのイラストちょっとかわいいと思ってしまったのが憎い。
ステージに上げて渡すの?地獄…俺だったら絶対にステージ上がるの嫌だ。
(と、Tシャツの人にくわえてたピックを渡す)
興奮気味のお客さんのリアクションのマネをする戸高さん「…約一名にめっちゃウケた」

戸高さん「ボキボキに折れたフライングVもプレゼントすればどうですか?」
木下さん「あれは…」
戸高さん「なんで渋るんですか(笑)」

木下さん「40ったら僕が子供の頃から思えばおじさんですよ。
でも38ぐらいからあんま変わらない。…ああっ!」

戸高さん「ああっ!って何ですか。咳払いですか?」

お客さん「見た目めっちゃ若ーい!」
戸高さん「見た目めっちゃ若ーい!って友達みたいに言われてますよ」

中尾さん「(木下さんを見て)しゃくれてる」
木下さん「ん?(まだしゃくれてる)」
(中尾さん無言で中指立てる)


イントロの入りのタイミングを慎重に計る戸高さん。LITTLE HELL IN BOY。
この曲は戸高さんのコーラスの部分を一緒に口ずさみたくなる。
最初のギターが鳴る前の振りで、これは…と思ったのが刺青。
最近のライブでも演奏されてたのを知って聴きたい!って思ってたから高まった…
Bメロからサビに移る時、明確に戸高さんのスイッチが入る瞬間があって、
それまでとはまるで別人みたいな気迫にドキッとした。
スカーレットはこの時期によく似合う曲。気持ちのこもった演奏に耳も心も奪われる。

ベースの低音が足の裏から伝わってくるUNDER MY SKIN。
ギターを掻き鳴らす戸高さんの手元は目にも止まらい速さ。
OUT OF THE BLUEもライブで初めて聴いたけど歌詞が好きだなって。
音数は少なくても存在感のあるベースラインが印象的だった。

春のツアーでも披露されたジェニファー'88はライブ映えする曲。
ツアーの時は木下さんと戸高さんが向かい合ってギターを弾いてたっけ。
スリル感ある展開に引き込まれるアイリスは昔の曲っていう気があまりしない。
甘酸っぱくてきらきらしたレモンを聴いていると深夜ということを忘れてしまいそう。

静かで厳かな雰囲気のシャーロット。徐々に熱を帯びてくるような歌。
中尾さんが微動だにせずベースを弾いてるのめずらしいなあって思ってたら、
曲が終わったとたん、木下さんに「ごめん、ちょっと待ってて!」と告げてどこかへ。

戸高さん「中憲さんいなくなっちゃったよ…どうしたんでしょう?機材トラブルかトイレか…
それともついに捨てられたか…北九州まで帰ったんじゃ…」

木下さん「ちょっと待ってて!!ってガッ!って肩掴まれて怖かった(笑)」
戸高さん「ここは木下理樹のすべらない小話でつなぎましょうよ」

木下さん「せっかくだから勇さん何かひと言…」
戸高さん「勇さんは本当に喋るの嫌いなんですから…勇さん、木下さんに何か一言」
藤田さん「40になったのか?」
木下さん「え、モノマネですか?」
戸高さん「モノマネみたいだったけどもうモノマネはしない。似てないから」

蘇る京都の記憶…ここで中尾さんが帰ってくる。
中尾さん「しっとりした曲が続いて冷房が効いてくるとお腹が痛くなって。最後のサビは気が気じゃなかった」
戸高さん「しっとりした曲で冷房が効いてくるとお腹が痛くなってくる…?」
中尾さん「(音出しして)さっきより音が大きくなった!」
戸高さん「さすがにライブも終盤です」

そんなアクシデントもありつつMISS WORLD。初期のARTの良さが詰まった曲。
最後のサビ前のドラムがめちゃくちゃカッコ良かった。
ロリータキルズミーのイントロで後ろから人が流れ込んできた。

木下さん「楽しんでるー?」
戸高さん「楽しんでるー?って軽いな。もっと他にないんですか。きちんと皆さんにお礼言って」
木下さん「気持ちはメロディや歌に乗せて伝えるから…フルカワくん、須藤さん、Ropes、
クボくん、DJ TOMY、スタッフの皆さん、ライブハウスの皆さん、集まってくれた皆さん、
ほんとにありがとうございます。…オールナイトはもうやりません。でも60になってもできたらいいですよね」

戸高さん「死んでそう…」
木下さん「え、何?」
戸高さん「何でもないです。木下さんは誰よりも長生きしそうですけどね。俺より絶対長生きしてそう」
木下さん「そんな事ないよ」

何か言おうとして噛んだ戸高さんが「こんな時間だから口が回らない」って。
「明日絶対起き上がれない。木下さんは明後日まで起き上がれない」と。

戸高さん「こんな時間に集まって秘密の集会みたいな。秘密の暗黒集会」

ラフにギターを掻き鳴らすようなSANDY DRIVERのイントロ。
初期の曲を演奏しているメンバーは生き生きと楽しそうで観ている側も幸せな気持ちになった。
「ここからはSONIC DEAD KIDSから3曲」と聞いた時にもしかして…と思ったNEGATIVEも聴けた。
この曲ももうライブではやらないんじゃないかと思ってたから本当に嬉しかったな。


戸高さん「木下さん、最後は自分に捧げてくださいよ」
木下さん「うん、、」
何か言葉を繋ごうとした木下さんを遮ってイントロに行って笑いが起きる。

本編ラストは斜陽。温かい音色がステージを照らしてるみたいだった。
ステージを後にするメンバーの姿がまだ見えているうちからアンコールの手拍子が始まる。


しばらくして再びステージにメンバーが。

木下さん「最後はエモく終わらせてくれ…」
戸高さん「なんて言ったの?エモく?エモく終わるか、わーってハッピーに終わるか。
木下さん成仏できました?エモく終わりましょうか。その方がART-SCHOOLらしいですね」

最後スタッフさんにイヤモニ外してもらう木下さん。
戸高さん「イヤモニ外すんですか?イヤモニで自分の叫び声聴いてるの苦痛ですよね」
木下さん「うわーーー!ってね(笑)」

アンコール、正真正銘ライブのラストはFADE TO BLACK。
曲の終盤、ステージの袖あたりからダイバーが飛びこんできて悲鳴が上がる。
全てを出し尽くすかのような熱のこもった演奏に応えるフロア。まさに完全燃焼。
メンバーがステージを後にするとすぐに幕が下りてライブは終演。

ワンマン並みの長尺、各アルバムから2曲ぐらいずつ演奏するという試み。
CRYSTALとかLOST CONTROLとか、もうライブでは聴けないと思ってた曲が次々と演奏されて超レアだった。
どの曲だったか、木下さん始まりの曲で「木下さんちょうだいよ(弾かない)早く弾けよ」みたいなやり取りもあって、
何気ないステージ上のコミュニケーションでもバンドの空気感が伝わってきていいなあって。
東京まで遠征して本当に良かった…これからもまだ聴いたことのない曲をライブで聴けるまで通わないとね。
改めまして、木下さんお誕生日おめでとうございます!


【2018.10.13-14 ART-SCHOOL@恵比寿LIQUID ROOM SETLIST】


01.Touching distance
02.Dreaming Of You
03.Promised Land
04.Supernova
05.フローズンガール
06.CRYSTAL
07.LOST CONTROL
08.アダージョ
09.Nowhere Land
10.それは愛じゃない
11.LITTLE HELL IN BOY
12.刺青
13.スカーレット
14.UNDER MY SKIN
15.OUT OF THE BLUE
16.ジェニファー'88
17.アイリス
18.レモン
19.シャーロット
20.MISS WORLD
21.ロリータキルズミー
22.SANDY DRIVER
23.NEGATIVE
24.斜陽

EN1.FADE TO BLACK

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by pochi-17 | 2018-10-16 21:50 | Live | Trackback | Comments(0)

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